ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

整形外科に行ってきました。

足がいい加減痛いので、病院に行ってきました。予定通り9時半ジャストに診療開始。おばさん先生で、てきぱきしていて好感が持てました。痛いところを触って「アキレス腱ですね」と。くるぶしの上の、足の甲に近いところなのに、そんなところにアキレス腱があるんだ…。アキレス腱は何もかかと側だけではなく、足の中心部まで伸びているのだそうです。


で。お医者さんが私の足を見て一言「ハイアーチ症候群ですね」。


普通の人の足の模型を見せてくれました。私の足は確かにアーチがきつく、親指とかかとに体重がかかりやすくなっています。そしてこれが原因で、小指の下のほうに全く力がかからず、体重は、親指の付け根とかかとで支えているのです。


ヨガ教室で、足の小指の下で体重を支える動作があるのですが、それができなくて、なんでできないんだろうと悩んでいたのですが、そうか、原因はハイアーチだったのですね。


レントゲンも取りましたがきれいでした。
ハイアーチで、走るときにちょっと無理をしてしまって、そのまま平べったい靴で走っていたから、体重がうまくかけられなくて、アキレス腱が伸びっぱなしで治らないんですよとのこと。


靴の中敷きで、ハイアーチの人用の、靴の中部が盛り上がっているものを実費で購入、これと電磁治療を合わせ初診で3180円なり。


早速電車を待っている間に中敷きを入れてみました。うーん。靴が脱げてぺこぺこして歩けない。頑張って職場まで行って、履いてきた3センチヒールにぴったり合う位置に中敷きを調節して、履いて歩いてみたら、楽~~~。痛くない~~~。
確かにランニングの時のスニーカーは、中心部がかなり盛り上がっているから楽でした。だから足が痛くても走れたんですね。


医者に「歩かないほうがいいですか?」ときいたら「どんどん歩いて、ランニングとかもしてください。ただしその中敷き敷いて」といわれました。朝のランニングやっていいんだ、やったー!!


手のしびれのほうは、リウマチ科に行ったほうがいいというので病院を教えてもらいました。比較的駅の近くにリウマチ専門医がいたので、そちらに予約を入れ、11日の朝11時に行ってきます。軽いうちに治療を始めると治りもいいらしいので頑張ります。何よりも、リウマチで関節がやられるとピアノもヴァイオリンも弾けなくなりますからね、絶対治します。


それから1時間遅れで出勤しましたが、月曜に仕掛けたAI君の計算がまだ終わってませんでした。ループにはまっているわけではなく、繰り返し学習回数を300回に指定していることが判明。私のプログラムじゃないから設定を見誤っていました。一度Killして学習回数を30回に指定してやり直ししました。これで明日までには計算ができているでしょう。GPUをつかった計算で、マシン本体が熱をもって熱くなってしまい、私の足元(計算機が置いてある)、あったかいです。あついです。


さて、月末にゼミの発表がありますが、その時までに何をすればいいんだろう。何を発表しよう。悩ましい。ちまちまと、研究ではない、技術的なことをずっとやってきたので、セミナーで発表できるネタがないのです。プログラム動かしました、だけでは発表にならず。うーん何かいいネタはないかな。いずれにしろ明日から夏休みだから(10連休!)余計なことは考えずに、この10日間で何をするかをしっかり考えねば。


暇を持て余しそうな10日間ですが、まあ、本を片付けてしまいましょう。
×

非ログインユーザーとして返信する