ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

遅起き、会議、衝動買い、転職エージェント

今朝は4時に目が覚めて、5時まで布団にしがみつき、ご飯を食べて、会議があるので準備のために走るのはやめました。朝から準備です。が、ぐー。


はっと目覚めると9時半で出勤時間です。今日は在宅なのでネット経由でタイムカードを押して、11時半からの会議の準備をしようと…ぐー。


うつらうつらして11時になってやっと準備を始めました。
会議参加者が11時半からがいいと言ってきたので、それは12時半まで会議するってことなのかなあと思って、1時間分の議題を準備して、12時半くらいまで仕切っていたのですが、上司に怒られてしまいました。12時過ぎてるよ、お昼過ぎてるよって。


何時までやるか聞いてなかった私が悪いんですが、仕切り役を任されたので、一応12時半までの予定できっちりやったんですけどね。これからは時間設定を最初に聞いてから仕切ります。


まあそれはいいです。
その後、お昼休みに速歩に出ました。1時間速歩しました。途中、素敵なスカート屋さんがあって、70%オフだったので、2着買ってしまいました。衝動買いです。今年はマキシ丈が流行っているようですが、私はロングスカートを持っていなかったので、欲しいなあと思ってはいたのです。あたりはつけてあって、池袋の行きつけの店で買おうかなと思っていたのですが、今日見つけたお店は、なんと70%オフ。2枚買うとさらに10%オフ。2枚買っても2500円でした。柄物のロングスカートです。買って気が付きました。上に着るものがない…サマーニットとか、シャツとか、何もない。うーん。何で買っちゃったんだろう。


買ったうちの一枚は厚手の生地でできているので、9月のコンサートグレードの時に着ようと思います。演奏はロングスカートがいいですよね。さてそれでは今度の土日は上に着るシャツやニットを買いに行きましょう。予算2000円。きっとまだセールやってるし。頑張るぞ!


夕方、転職エージェントの担当者から電話があり、今までの経歴をつぶさに聞いてくれました。履歴書の書き方、職務経歴書の書き方などを教えてくれるそうです。年齢的に、経験的にどうかなあと相談したら、大丈夫だと思いますと言われました。
ともかく正社員でお願いしますと念を押しておきました。博士の転職をお手伝いしてきた経験が多い転職エージェントなのだそうで、そこはお任せくださいと。うんうん。安心できそうです。


宇宙研にいたときの先生が、一緒に仕事しようと言ってくれてはいますが、どんな仕事かわからないですからね、請負とか、派遣会社とかでは不安なので、ちゃんとした会社に入りたいです。絶対正社員、それは譲りません。先生は会社を経営しているとはいえ、従業員を雇えるほどとは思えないですし、それなりの年収がいただけるとも思えないですし、多分先生の会社に入るなら役員…それっていいことなのかな。
まだ時間がありますから、それまでに、AI関係のコンペに作品を出したり、コードをGitにあげたりして、オリジナリティのあるプログラムを書いていることをアピールしてくださいとのこと。英語力については、別にTOEICとか関係ないですよ~と言われてしまいました。英語の論文が読める、書ける、外国人とコミュニケーションが取れる、それができることが分かればいいです…て。私、英語の論文は読めるけれど、書くのは一苦労、外国人を目の前にするとフランス語しか出てこない…。


こんな感じで結構忙しい一日でした。明日の発表のためにこれから資料作りと、ピアノの練習もします。明日は上司に怒られるかな…怒られてばっかりです。緊張してばかりでうまくいきません。どうして世の中の人たちは緊張しつつも仕事をこなしていけてるんでしょう。今日も寝てしまったのはプレッシャーのせいです。


ともかく頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する