ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語がやっぱり盛り上がった…。

今日は5時起きでした。手のこわばりもないし、ぐっすり眠ったし、よし、コンディション上等。足が痛むけど、走るときは痛まないんですよね。体重をちょっと親指のほうに乗せて走るから痛まないのですが、歩く時は変な着地の仕方をしているから、とても痛いです。でも、木曜金曜と安静にしていたのでだいぶ良くなりました。


よっしゃ~走るぞ~!!


ということで6時前に出て走ってきました。最近速くなって、30分かかっていたところが、25分、20分で走れるようになって、あすけんでは運動量はランニング時間で記録するために、運動量が減っていることになってしまって。うーん。なんか損した気分です。


家を出たときには雨が降っていませんでしたが、ちょっと走ったらどしゃっと降ってきました。桜並木を走るので、しかも帽子をかぶっていたので、あまり濡れなかったです。20分くらい走っている間に雨は弱まり、家に着くころには雨はすっかり上がっていました。
そこからラジオ体操と、二の腕の筋肉体操。7時までには終わってしまい、暇だったのでフランス語のリスニングをやりました。うーん。聞こえない。enとかontとかが聞こえない。desとlesが聞こえない。あとから見直すと、意味上の問題で、desなのかlesなのかわかるけれど、それをチェックしている時間がないのです。もう本当にヤバいかもしれません。仏検、通らないかもしれません。でもチャンスは1回だけと決めているので、頑張ります。問題集はちょっと難しめの単語や言い回しを使っているのですよね、実際の試験はもうちょっと簡単なのだと…そんなわけないですかね。


それが終わってからさらに暇になり、ベッドに座って読書してました。まだ読み終わらない。ドタバタ何でもあり劇を読んでいるので、登場人物がわからなくなったりして読み返してしまいます。そもそも、タイトルになっている主人公が出てくるのが、上巻の終わりの方だったり、下巻だったり。


朝いちばんで東武デパートに行こうと思って電車で出発。快速で行きましたがちょっと早くついてしまって、デパートの入り口で並びました。


目当ては、行きつけのかばん屋さん。実は前々から欲しいと思っていたバッグがあったのですが、私、バッグたくさん持っているから、今買ってもしょうがないし、今のバッグも同じ店で買っているのですが、まだまだ長持ちしそうなので、買っても使う機会がないです。だから、ご縁があったら買おうと思っていました。そのご縁が、今日朝いちばんで行って残っているかどうか、だったのです。


青と黄色の、ゴシック柄の、トートバッグです。
売り切れてました。
セドマージュ!
まあ、ご縁がなかったんですね。あきらめがつきました。店員さんに別店舗にあるか確認してもらいましたが、売り切れだそうで。


気分一新して、セール中のスカートを物色しておりましたが、時間になりフランス語教室へ。
先生に、先生が一番好きだと言っていた「Re:ゼロ」を見たと報告をしたら、先生超早口でまくし立てるようにそのアニメのすばらしさを語ってくださって…。どうだったと聞かれたので、最初はつまらんと思っていたけれど、徐々に面白くなっていって、深いんだなあということが最後のほうでやっとわかってきて、今第2シーズンが始まって、さらに深みが増すことが分かって、今は楽しみでしょうがないです、と伝えたら、先生大喜び。


どのキャラが好き?ってきかれたので、私はヘンタイチックなキャラが好きなんです、と前置きしてから、ロマネコンティがいいです、といったら、私は「背徳的」だと言われてしまいました。ちなみにヘンタイに相当する言葉はフランス語にはなく、ヘンタイはフランスの日本文化理解者の間では通じる言葉で、背徳的というのは「pervers」と言います。もちろん、いわゆるヘンタイを語るときには、アンモラルとか、アブノーマルとかそういう言葉も使うのですが、それは英語由来で、ロマネコンティが好きなような人は、Perversなのだそうです。


それからなんだか話が「狼と香辛料」のことになり、私はアニメの2シーズン分を見ただけだけれど、実は続きがあって、先生はノベライズ版を英語版で4巻まで読んだ、と言っていました。へえ~。あれもツンデレ主人公の、現代的なアニメだなあとおもっていましたが、家に帰って調べてみたら、なんと17巻まで単行本が出ているではありませんか。ラノベです。


ラノベ読んだことがない…あ、「デュラララ」は読んだことあるけれど一瞬で読んでしまったので読んだうちに入りませんが、私はライトノベル読んだことないんですよ~と言ったら、たまには純文学じゃない本を読んだらいいよと言われたので、今度挑戦してみようかと…をいをいをいをいこれ以上本の山を増やすのか…。


そんなこんなで、2時間、マンツーマンで、めっちゃアニメの話で盛り上がりまして、途中聞き取れないところや、英語になってしまったところもたくさんありましたが、先生的には大変満足で、今度の休みには「ひぐらしのなく頃に」がお勧めだよ!とのこと。見ろ、ってか…。


そうそう、私からの情報提供には、「Re:ゼロ」には、割と日本人のオタクでないとわからないギャグがあって、主人公のセリフの中にぽろぽろそういうことが出てくるから、それをちょこっとだけ教えてあげました。


先生から「お勧めのアニメをあげてください」と言われたので、前回は「AKIRA」を、今回は「ナウシカ」をあげました。このあたり知らないと、現代アニメの流れがわからないと思うのです。ナウシカは、フランスに入ってきたのは2011年くらいなんですよね。


次回は何を紹介しようかなあ…。前に「こち亀」を紹介したんですが、エレガントじゃないのでフランス人の先生的にははまらなかったみたいです。でも、「こち亀」も現代漫画文化の基礎にあるので(さすがにこち亀のフランス語版はないですね、ワンピースやブリーチやハンターハンターはフランスのスーパーで売ってるんですが)、一応知っておいた方がいいとは思ったりします。


あ、ちなみに、NetFlixでは、最近の日本のアニメに、フランス語字幕がついているのを見られるのだそうです。ほぼリアルタイムで見られるそうです。便利ですね。私がフランスにいたときには、アニメは違法アップロードで見ることができたようですが、すぐに消されてしまうし、アマゾンプライムもなかったし、国が違うとみられないネット配信もあったので、あまり見ることができませんでした。なので、その時放映していたものは、今見直ししています。


さて、これから笑点見てニュース見て鉄腕ダッシュ見て、煮卵作ってピアノ弾いて、夜は本を読んでしまおう。今月中に読めるかも。次はいよいよ村上春樹か?!日本人と外国人と交互に読むようにしているので、日本人で控えているのは村上春樹と横溝の由利林太郎シリーズとなんだかSFのすごい人と科学の本と…。


まあ、読み終わってから考えよう。
明日から仕事がうまくいきますように。水曜に会議、木曜に発表です。そして金曜日には月報の提出です。忙しい1週間になります。

×

非ログインユーザーとして返信する