ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノのレッスンでした。

今回は、前回から5回しか練習していないので、さすがにどの曲もダメダメだろうなと思っていたのですが、やっぱりダメダメでした。お昼休みに職場のホールで練習し、レッスン前にスタジオを借りて1時間練習したけれど、逆に切羽詰まって慌ててしまったので、いい演奏ができませんでした。


今の先生は結構いい先生で、当たり前のことを当たり前のように言ってくれます。私は今まで自己流でやってきて、それでいい成績を残していたので、ピアノに関しては、ちゃんと教わるのは初めてかもしれません。例えば指使い一つにしたって、今の先生はちゃんと書いてある通り。パリの時の先生はその先生のオリジナルの指使いがあって、それをコピーさせられていたので、結構やりにくかったから、自分で色々変えてました。クレッシェンドはちゃんとクレッシェンド、旋律は旋律、和音の主要音を強調する、そういうところをちゃんと演奏で出せるように訓練してくれるのが今の先生です。町のピアノの先生にしてはクオリティが高いです。どうやら音大に行く生徒さんをたくさん抱えているらしいですが…。


それで、その厳しい先生から、9月にコンサートグレードを受けましょうと言われて、ええもう9月?とびっくりしています。曲は決まっています。やさしめの短めので、欲を出さないで、自分らしくないかもしれないけれど、先生は、私は音がきれいだから、それを生かせる曲がいいでしょうというので選んでくれました。


8月はピアノ漬けになりそうです。お盆は埼玉に帰るけれど、最低限にして、たくさん練習しよう。頑張ろう。絶対合格してみせる。


足の痛みが、今日一日でだいぶマシになりました。どうやら着地の仕方がよくなかったみたいで、足の親指の下に重心をかけて足をおろせば、痛まないのです。今日は職場でもそれでふらふら歩いていました。まだちょっと変な癖が出てしまうけれど、足は骨折でも捻挫でもなく、単に変な歩きかたしていただけということがわかりました。


ところでもう一つ問題が。
実はここ1か月くらい、朝、手がこわばるんです。大体朝起きると手がカチカチで、指が曲がりません。ちょっと動かしていると動くようになります。何だろう。むくみでそうなることがあるとも言うけれど、リウマチとかの可能性もあるので、様子を見て、関節が膨れてくるようだったら病院ですかね…むくみだといいんですがむくみだったら今度は腎臓とか肝臓とかに何かあることになってしまう。
指がうまく動かないんですよう~~~多分ヴァイオリン弾けない。


この連休中は、土日に埼玉に行きますが、それ以外は時間があるのでヴァイオリンでも弾いてみようかなと思ったりしています。またいろんなところが筋肉痛になりますが、もう5月に弾いたっきりなので、ご近所にも私が騒音を出すことを忘れられては困ります。


ともかく疲れた~今日はピアノ練習しなくていいんだ…ってちょとまて!
長瀬君、ジャニーズ退所するんだって?????ええええええええええええショック!!
いいやつなんですよ!才能もあるし!かっこいいし!
鉄腕ダッシュはどうなっちゃうの~~~~!!!

×

非ログインユーザーとして返信する