ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

本の衝動買い「あと一冊」の罠

昨日はおやすみなさいと言ってから、睡眠薬飲んだら、なんか目がさえちゃって、ちょっと酔っ払ったみたいな気分になってしまって、あ~れ~って感じでぐるぐるして起きていて、結局12時に寝ました。今朝は4時起きで、早すぎるので意地でも寝るぞと1時間踏ん張りました。


6時から走ってきて、今日は在宅勤務だからと、勤務時間まで二度寝してました。


片足が痛むのですが、触ってみても、どこが痛いのか、わからないんです。ただ、歩けない。走れますが、地面に足をつけるととても痛むんです。でも走れます。何だろう。いろいろ触っているのだけれど、どこが痛むというのがないんです。医者に行くなら何科なんだろうか…骨じゃなさそうだし、筋?捻挫みたいなものかな?でももうずいぶん痛みますね、きっかけは何だったんだろう。わからないですが、徐々に痛くなってきた気がします。もう1か月くらい?走り始めてからですかね、走るときに何かおかしくしたんでしょうか。


でもまあ走れるので、毎朝走っているのですが。歩くのが、ダメです。こんなことってあるんですかねえ。常に走っていろということでしょうか。


今日は昨日より体重が500gも増えてました。
最近このくらいでは驚かなくなりました。一日くらいで500gは結構あるんだと思います。1キロ変化してたらびっくりだけど、水分の取りすぎとか、あとは朝早すぎると体重は重くなります。多分寝汗をかくのが4~5時くらいの時間帯だから4時に測って5時に測りなおすと500gくらい違います。


今日は在宅でZoom会議。ちゃんと机も整備したのに使うことなくちゃぶ台で会議に参加していました。
仕事の合間に、またアマゾンでポチポチやっていたら面白そうな本を発見して、あと残り1冊だったので、2冊ぽちってしまいました。本の山が崩れるまで本を買わないと決めていたのに…。意志薄弱…。本を読み終わったら本を買う、ということにしたいんだけど、読みたい本がどんどんたまっていくばかりで、前に買った村上春樹にもたどり着かないし、魔の山も残っているし、そのあとも続々続いているのです。年内は本で困ることはないでしょう。
昔はブックオフとかをよく利用していましたが、買って失敗することが多かったので、最近はアマゾンの書評をよく読んで、はずさないように本を買っています。と言っても私は古典文学ばかり読んでいるので、たいていはずれはないのですが、たまに最近の人の本を読もうと思って、で、思い付きで買って失敗する…見抜く目がないんですよね。


ちょっと衝動買いは今後注意します。取り合えず、アマゾンの利用方法を考えます。何でも一度「後で買う」に入れて、一日以上考えて買う。残り1冊につられない…あーでも私が欲しそうな本って再販がない場合が多いんですよね…残り1冊の時だけ何かを我慢して本を買う。例えばお菓子を我慢するとか。1キロ多く走るとか。体重が減っているとか。


さて明日はピアノのレッスンです。今回はあまり練習出来なかったけれど楽しんでこよう。これから練習です。頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する