ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

極寒の部屋

東京に帰ってきました。
ピアノ練習するぞー!!!楽譜沢山持って帰ってきたし!!研究もしたし!!覚えたし!!


と、思っていたのですが。
部屋の中の気温10度。外の気温12度。帰ってきたのが2時半ころ。
何この寒さは。埼玉の家と同じくらい寒い。というか、より冷たい。


とりあえずファミマスイーツとカフェラテでまったり。
暖房を強くして、さらに電気ストーブをつけて、部屋のドアを閉めて、ガンガンに温めましたが。


うちの壁、コンクリート打ちっぱなしなんですよ。コンクリートが冷えてしまっていたら、部屋も温まらないし、部屋を暖めようと思ったら、打ちっぱなしコンクリートごと温めないといけないんですよ。とっても時間がかかります。1週間も家を空けたので、家はカンカンに冷えています。床も、なぜか、冷気が床から立ち上がるような冷え冷え状態です。床に座っているだけでも寒いです。


冬はこうなのか…今まで1週間も家を空けたことがなかったので、まさかこんなに冷えるとは思いませんでした。


夕方5時でやっと16度。まだ部屋の中でダウン着てます。ピアノは弾けないことはないけれど、特に太ももが冷えて練習どころではありません。これでトイレに行ったり台所に行ったりするのでドアを開けると暖気が一気に廊下(玄関)に流れ出して、また温めなおしです。


計算外でした。予想外でした。コンクリートマンションだから防音はいいだろうと思っていたら近所から苦情が出るし、冬は寒く、夏は暑い(夏はコンクリートがあったまってしまってなかなか冷えないのです)。


今日はあきらめようかなあ…とりあえず、30度設定で温めてみて、温まるまでダウン着てワンパンマンでも見ていよう。
ワンパンマン面白いですよ~~。フランス人の先生も大好きって言ってました。


さて、正月太りしました。がつがつとおせち料理とお雑煮を食べました。便秘にもなりました。
一週間で一日1キロの割合で増えたのを、来週の土曜の体重測定までに下げなければいけません。標準体重越してると思うんですよね…だって、Mサイズのパンツがきつくて血流の異常を引き起こして気持ち悪くなってしまったくらいですから…。1週間でどうやって体重を下げるか。うーん。絶食は効果がないことがわかっているので、毎日小食と運動ですかね。ジョギングとかしようかなあ…。とりあえず月曜と火曜は行けたらスポーツクラブに行ってみます。


明日はフランス語休みなので、思う存分ピアノとヴィオラを練習します。部屋が温まったらの話ですが。


それでは素敵な日曜日を~。

×

非ログインユーザーとして返信する