ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

新春初買い物

寒さに耐えきれず、アマゾンでホットカーペット注文してしまいました。45センチ正方形の、座布団みたいなやつです。それでもあるとないとでは、座っていられるかどうかが変わってきます。寝るときは電気あんか代わりに足元に入れてもいいですしね。小さいから使い勝手がいいと思います。


ついでにドライヤーも注文。こちらは今まで使っていたドライヤーの櫛の部分が抜けてきたので新たに買い替えることに。櫛の部分だけ買ってもいいんですが、せっかくだから威力のある新しいのにしました。


今アマゾンはセール中ですがどちらもセール対象外品でした。何かメリットはないかなと思いましたが、今月はとっても出費が多いのでこれ以上買い物しないようにセーブしました。いやーもっと欲しいものあるんですけどね、本とか、CDとか。CDはバッハのチェロのための無伴奏組曲が何か欲しいんですが、誰の演奏がいいのか、何枚か買って聞き比べてみたいと思っていて、そうしたら4セットくらいは買ってしまうので、絶対やめました。Youtube見ればいいやと思っています。


昨日はピアノの弾き初め、今日はヴィオラの弾き初めでした。
ピアノの方は、レッスンに持っていく曲以外に、コンサートグレードを受けるときの自由曲候補を持っていこうと思って3曲用意して、楽譜見ながら弾いてみました。


私の記憶と違ってる…。いやいやいやいや私が記憶を間違っている…。
まあDNAもたまには記憶違いで転写するからね、私の耳なんてもっと宛てにならないですよね。


たいてい私は一度練習した曲は忘れないんですが、自由曲候補のラヴェルとプーランクは音をかなり間違えて記憶していたみたいです。バッハは音は完璧に覚えているんですが(間違って覚えられないほど曲がきっちりできているんですね)、指使いを忘れてしまって、3声や4声のフーガの中旋律を左で弾くか右で弾くか、区分けができていなかったりして、これは、意識不明の状態で体が勝手に動くのを記憶しなおすしかないようです。


演奏は大体体が覚えているものなのですが、長らくピアノそのものを弾かなかったので、身体がピアノモードに入ってきません。だんだん勘を取り戻してくると弾けたりするので、もうちょっと指慣らしが必要ですかね…。


一回記憶をクリアして覚え直せたらいいんですが、いっぺん間違って覚えてしまった音を訂正するのは結構厄介です。記憶を上書きするのですが、響きの感じ方の記憶を直して、手の形の記憶を直すという作業が入って、根詰めて練習しないといけません。そんな時間はないなあ…。でも今後弾く時に困りますから、ちゃんと訂正しよう。


いろいろ課題が見えてきました。もちろん研究も頑張ります。
後は、ダイエットか…1週間で5キロくらい落ちないかなあ…。

×

非ログインユーザーとして返信する