ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

怖い怖い怖い!

怖い怖い怖い…。


どうやら、私は夜中まで騒音をまき散らしていたみたいです。
今度こそ、追い出される。大家さんに怒られる。出ていってほしいといわれる。


今まで2回、騒音の注意がありました。物事は3回目はなしです。つまり次が最後通牒なのです。怖い怖い怖い怖い…どうしましょう。


というのは。
昨日夜の11時半くらいまでピアノ(電子ピアノ)を練習していたのですが、その時、チャイムが鳴ったのです。外のオートロックのところのチャイムではなく、直に玄関のチャイムが鳴りました。


あまりに怖かったので出なかったのですが。
私に何か非があった??


って考えたら、電子ピアノの演奏が問題あったかな?


鍵盤をたたくだけでは大した音ではありませんが、ペダルが入ると、多分響くんですよね。これが、隣近所に聞こえていたんだと思います。今日仕事に行ってネットで調べてわかりました。ペダルがかなり響くということ。


ネットで調べてペダル騒音があると知って蒼然…。


うちは鉄筋コンクリートのマンションなので、たいていの音は響かないのですが、響くとなると鉄筋を通じて共鳴するがごとくカーンと響くようなのです。お隣の足音(夜中1時まで続きます)もうるさいのが聞こえてくるし、きっとお隣はうるさい思いをしてしまっているんじゃないかと思うのです。


これを機会に楽器を禁止されたりしたら、どうしましょう。今月演奏会あるし、ピアノのレッスンも入れちゃったし、ピアノのコンサートグレード取るぞって意気込んでいたところで夜の練習が禁止されたらヴァイオリンやヴィオラの時間削ってピアノ弾かないといけないし…。それどころかヴァイオリンやヴィオラの演奏も禁止されてしまうかもしれないし…。


注意されるのが怖くて吐きそうです。出て行けと言われそうで吐きそうです…。


私はとんでもないことをしていたんだ…申し訳なくて吐きそうです…。


練習出来なくなるのが怖くて吐きそうです…。


どーうーしーまーしょーーーー!!!
先に大家さんに電話入れて謝っておくか?
お隣さんに謝りに行くか?
今後、きっちり9時までの演奏を心がけて、あとはペダルを使わない練習をするか。
いっそ、ペダルの響かない電子ピアノに買い替えてしまうか。


怖くて吐きそう…。飲食できません。


せっかくピアノで目標持ったのに。
これから演奏会シーズンでヴィオラもヴァイオリンも練習しないといけないのに。
なんてこったー。自分はなんとひどいことをしてしまったんだろう。
昨日の自分に戻って、ネットで「楽器可 マンション クレーム」で検索しておくんだった。


怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い…携帯の電源切って布団かぶってブルブルします。

×

非ログインユーザーとして返信する