ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ガクガクブルブル

大家さんから電話もないし、ご近所さんからの苦情の手紙も入っていなかったけれど、それだけに、どーーーーんと雷が落ちそうで怖いです。いっそ、楽器禁止になってしまうかもしれません。9時まで練習はしたいので、そこは死守したいと思っていますが、8時までと言われたらとても困ります。帰宅するのが7時なので1時間も練習出来ません。ピアノとヴィオラの両方を練習するのは無理です。


怖い怖い怖い怖い怖い。
きっと水曜日、明日、チラシが入っていることでしょう。「騒音の苦情が出ております、今後8時以後の楽器の演奏は禁止します」…という文面なんじゃないかと思います。


楽器可の賃貸でネットで検索してみると結構出てくるんですね。マンション丸ごと防音で、23時まで演奏可の物件も八王子と小金井にありまして、近いからそちらに越してもいいんですが、っていうか演奏の需要の多い私としてはそちらに越したほうがいいのでしょうけれど、勤務先まで遠くなることや、引っ越しの面倒を考えると、動くに動けません。お金かけたくない(八王子の方は家賃が安いので、引っ越したほうが得ではあるんですけれど、電車で20分は遠いです…まあその分遅くまで弾けるからいいんですが)


怖い怖い怖い怖い怖い。
きっと明日あたり大家さんから電話があって、苦情が出ているから契約の見直しをしましょうって言われるかもしれない。


恐怖でガチガチの一日を過ごしました。あまりにガチガチで、仕事も手につかず、食べ物も入らず、スポーツクラブに行ったのですが、30分歩きましたがガチガチで歩いていたのでもうすでに筋肉痛、その後ヨガの教室のはずが今日はなしで、映像を見ながら自分たちでヨガをやるというクラスに変わっていて、ちっともリラックスできませんでした。


もう泣きそうです。
どうかこれからは9時までという約束を守りますから、今のまま、ピアノもヴィオラも弾かせてください…どうかお願いします…。もう決して夜中弾きませんから。


鍵盤の音がしないキーボードを購入検討中です。じゃないと、コンサートグレード取るほど練習ができません。ピアノは一日2時間くらいはやらないと力が抜けてしまいます。今の電子ピアノは確かに鍵盤音が大きいので、これでガシガシ弾いていたら響くだろうなあ…。部屋に響いちゃっているから、いくら床にカーペットを重ねても、いくらピアノの裏に反響版を入れても、ダメだろうなと思うのです。だったら、ペコペコしていていいので、打鍵音のしないキーボードを買った方がいいかなと。置く場所ないですけどね、ベッドの上にでも置いて、一緒に寝ます。


ああ神様、どうか、改心しますので、大家さんから怒られませんように。今まで通りピアノやヴィオラが弾けますように。今後絶対9時で終わらせるのでお願いします…。


ってここでお願いしてもしょうがないですよね。
事態はいつも私の想像を超えたひどい状況になるので、悪い方悪い方に考えておいた方がいざという時、少しはクッションになります。


怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い…。
明日からは出勤を30分早くして、早く帰ってきて6時半くらいからヴィオラの練習とピアノの練習をしようと思っています。
それでうるさいと言われても、もともとの契約が9時まで練習可であってその分余計に家賃を払っているんだから、それは私の権利です。…なんて強気に出たらだめですよね。先日夜遅くまで弾いていたのは確かに私です。鍵盤を押す音が響いてしまっていたみたいで申し訳ありません。もう9時以後にどんな楽器も演奏は致しませんのでご容赦ください…と申し出るか…。


あああああどーうーしーよーうーーーー!!

×

非ログインユーザーとして返信する