ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

のんびり三が日

今日ものんびりしてしまいました。朝食はおせち、お昼はチャーハン、夜はラーメンと、手抜き料理でまった~り。三が日は主婦がまったりする日なのでこれでよいのです。


母は勉強中。テストがあるんだそうです。文学の勉強をしています。邪魔したくなってしまうんですが、我慢我慢。口出ししないようにしてます。


実家の図書館に保存されている、高校~大学くらいでよく読んだ本を見てみたんですが、ほとんどが史記関係の本と陳舜臣さんとブラッドベリでしたね。ブラッドベリは初期の作品が好きで、今思うと時代遅れなSFなんですが、楽しく読んでいましたね。


楽譜もちょっと調査。ヤマハのコンサートグレードの課題曲にブラームスがあって、それを取りに来たのと、自由曲でプーランクかラヴェルをやろうと思ってそれも探しに来ました。大部分の楽譜は埼玉に置いているのですが、ちょっとそれに不便を感じています。楽譜が自由に閲覧できないのは面倒です。かといってそのたびに購入してダブるのももったいない。もっと埼玉に来る機会を増やさないといけない。うーん。今は埼玉の病院にかかっていないので毎月戻ってくることはないんですけどね。


将来的には埼玉に引き上げてくるので、楽譜や本はそのままにしておいていいのですが、図書室をどうするか(離れにあるので取りに行くのが面倒くさい、なら母屋の広い部屋がたくさんあるのでそちらに本棚を設置して移動してきたほうが本のためにもなるし、見る機会も増えるだろう)、それも考えなきゃいけないですね。


家が広いといろいろ心配事が発生します。一年間ほとんど足を踏み入れない場所もあります。そういうところが雨漏りしていたり腐っていたりするので、こまめに家の中をチェックしないといけないんですね。古くて大きな家を維持するのは大変なんだなあと思います。
でもここしか生活していくところがないので、頑張ってケアします。
建て替え…うーん。お金ないから1LDKの平屋建てくらいしか建てられません。広い敷地に立派な蔵に離れがあって、母屋がちっちゃい1LDkって…。うーん。


明日は東京に帰ります。

×

非ログインユーザーとして返信する