ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やる気でなかった~

今日は何だったんでしょうか。
全然やる気が出ませんでした。資料も作れなくて…明日頑張る。明日残業しても資料作る。25日発表だからね。ははは。


明日、スポーツクラブのいつものヨガのクラスがお休みなんだそうです。
これでは今月ほとんど行けてないので(まだ2回しかいっていない!)、急遽、今日の9時15分からのヨガのクラスに出てきます。そしてお風呂入ってまったりして帰ってきます。その分明日はたくさん仕事ができるわけです。明日は何時まで残業したってOK!クリスマスイブ?なにそれおいしいの?


歯医者に寄ってきたのですが、詳しく調べたら、要治療箇所が4か所出てきた。セラミックの歯を作るほどの大修理も入っている。ちょっとショック…大事に毎日ちゃんと磨いていたのに。高い歯磨きジェル使ってるのに。歯茎の健康気を付けていたのに。


今日はいいことないなあ…まあ、一日の締めくくりのヨガ教室が楽しいものであることを願うしかないですかね。


ところで明後日はクリスマスですが、バチカンは、12月25日にイエスが生まれたとは言っていません(ちなみに西暦1年生まれだとも言っていません)。イエスが生まれたことを祝う日と定めています。実はこの祝日は、ミトラ教から来ているという説があります。その昔紀元前後のローマ帝国に、少ない数ですが分布していたミトラ教。秘密宗教で実際何をやっていてどういう教えだったのかはよくわかっていないそうです。ペルシャから来た神様とも言われています。ユダヤの行事ではなかったんですね(イエスはユダヤ教の信者ですよ!!)


2000年も、宗教の実態はなくなっても、祝日が残っているというのは奇跡ですね。
2000年以上たった今、それは商業戦略の一つとなっており、ヨーロッパではクリスマスのプレゼントを買うために一年かけてお金をためておくのだそうです。子供たちはたっぷりプレゼントをもらうのだそうです。確かにクリスマス前のパリのお店の派手さは何とも言えません。


まだ青色LEDが出回る前のパリのデパートの電飾。2010年くらいかな?これが一角で、こんな電飾がずらーーっと並んでいます。

さてそれではヨガに行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する