ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

あんまりやる気でなかった~

朝からやる気なし。


明日のプレゼンの図をパワーポイントに並べていました。ぺたぺた張って、注釈つけて、なんだかモチベーションあがらないなーと思っていました。


新しいニューラルネットワークを試そうとしていて、2か月前から失敗し続けていたのですが、今日こそはやってやると思い立ったのが夕方5時過ぎ。まずはクリーンな環境で、できる限り余計な手を加えていない例題(チュートリアル)をやってみました。そうしたらライブラリがないとマシンに怒られました。探して付け加えてあげて、何とかチュートリアルレベルではプログラムが動いて、図を出してくれました。なんだ、できるやん。最初から、チュートリアルからやっていけばよかったやん、あれこれ考えて一発成功を夢見るんじゃなかった。
…。
当たり前です。私は最初から応用問題を解こうとしていたわけです。普通の人はそういうことやったらダメです。私は普通の人だからやっぱりそういうことやったらダメだったわけです。


さてそこから発展させて、オリジナルデータでオリジナル方式で新しいAIを組み立てて答えを出すにはちょっと時間が足りなかったかな、年内は無理そうです。明日は会議、発表、明後日がメンタルクリニックの医師の面談、明々後日が医者で遅刻&早退です。まあ一日やそこらでできることではないですからね、じっくり時間かけて。時間かけすぎというのはありますが、いろいろやっていたのでしょうがないですね。


今日はクリスマスイブ。明日はクリスマス。
フランスではノエルと言っています。もともとはペルシャの冬至のお祝いだったんですね。案外と日本人にもこの知識が浸透していて、誰もキリストの誕生日だなんて言わなくなりましたね。
パリのノエルは24日まではとってもにぎやかでしたが、25日は休日で、デパートも美術館もお休みで、この時期旅行に来た人はびっくりします。学校も会社も25日はお休みで、また次は1月1日がお休みですが、この2日は本当に街から人が消えます。


まあ、あっちはコンビニないしね。代わりに我々がよくアラブ屋と呼ぶ生活必需品のお店がありますが、高いしあまり清潔じゃないからそういうところではビールくらいしか買いませんでした。


さて、クリスマスイブですがこれからピアノ練習して本読みます。
明日は会議頑張ろう。


皆様には素敵なクリスマスを!

×

非ログインユーザーとして返信する