ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

終わった~あと2日

発表が終わりました。
いろいろ怒られたけど、本質的なところで怒られたわけじゃないから、いいことにしよう。直属の上司は明日来ておしまい、私は明後日まで行きますが、たいして大きな仕事はなし。もう気が早く冬休みモードです。


今年はどんな一年だったかなあと思い返すと、前の上司にいじめられ、パワハラを受け、居続けることができなくて転職し、9月から新しい職場でAIに出会い、これぞ私の得意分野かもしれない!!と思って張り切ってやっているところです。


山あり谷ありで、人生ジェットコースター。怖い怖い怖い。何があって急展開するかわかりません。


運良く転職できたから本当によかったです。それがなかったら、私は折れてしまって病気になっていたでしょう。あんなひどい上司の下にいたなんて、信じられません。今は幸せです。


人間って相性があるんですよね。私はとても我慢ができないから出てきてしまいましたが、相性の悪い人と一緒にやっていくような仕事でもなかったし、自分の身を守るようにして生きていきなさいというのが尊敬する人から私へのはなむけの言葉なので、それを守って自分の身を守らせてもらいました。嫌なことを極力減らしていく、仕方ないことは我慢するけれど、我慢する価値がないのであれば、別の道を探す、それが一番でしょう。特に信頼する人がいない場所には長居することはないと思います。信頼できない人の下にいるなんて、私は私の大事な人が大事にした私を大事にできていないことになる。


案外と、別の方角を見てみれば、自分に合った道や場所はあるものだと思っています。行動するのが面倒くさいのです。でもそれは幸せになることを自分で邪魔しているだけです。それに、ダメならまたやり直せばいいんです。動けない自分に言い訳しても誰もそんな言い訳聞きません。人が聞くのは「あなたは幸せですか?」ということだけ。


居場所で悩んでいる人や、おしごとで悩んでいる人がいたとしたら、自分の大切な人のために、自分を護る行動をとることをお勧めします。


どこに向けたメッセージなのだろう。たまにこんなことも書いてみたくなるものです。


贅沢は言わないレベルですが、私は十分幸せにやってます。
難しい仕事に取り組んでも協力してくれる人がいて、社会の役に立つ仕事ができて、お金もそれなりにもらえて、音楽ができて、信頼できる上司の下で働けて、ちょっとまわりから理解されないけれど、それはそれでいいことにして、2年3か月後に無職になるとしても、きっとその先につながると思って、頑張ってます。


どうか皆さんも、自分の大切な人を大事にしたいと思ったら、まず自分を大事にしてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する