ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

よく眠れました。

昨日は早く帰れたので10時には眠ってしまいました。なんという睡眠力。いっぱい頭使ったし、疲れていたんでしょうね、朝6時まで気が付かず、さらに二度寝三度寝してましたから。


今日も昨日以上にしんどい仕事をして、歯医者さんに行って仮歯をつけてもらって帰ってきました。土台を入れたので2万円くらいになりました。痛い、この年末にこれは痛い。


それで、歯の根はもし順調にいけば膿がなくなって再生してくるだろうけれど、それは8か月くらいかかるのだそうで、それまでどうします?という話になりました。仮歯で8か月過ごすのは虫歯になったり欠けたり壊れたり大変危険だから、歯の再生を待たずにセラミックを入れちゃいましょうということになりました。10万円+消費税なり。これは年始に払うんですが、お財布というか銀行口座が痛い。


1月は出費が多いのですよ。医者3つ(薬3か月分+2か月分+1か月分)に歯医者、ピアノ教室のお試し3回レッスンの申し込み、大学院の時の先生の喜寿のお祝いに加えて学会申し込み。
忙しさも半端じゃないです。学会申し込みの準備の合間に医者がいろいろあって歯医者もあってピアノのレッスンもあってヴィオラも弾かないといけない。3月の演奏会の出番はなんの楽器になるかまだ決めてなかったですね。騒音で苦情が出るので一番練習しなくていいパートにしたいですが、どれだろう。


でも去年よりはお金を使わなくなりましたね。本も制限しているし(とりあえず手元にある本全部読んでから次の本を買う!)研究に関係する本も買わなくなったし(本よりネットのほうが情報が新しい)、アクセサリー類も買わなくなったし、服を買わなくなったし、食事が夕飯は自炊になったのでだいぶ節約になっています。


明日一日行けばだらだらできる土曜日の到来です。明日は明日で頑張ろう。
新しい図が出てきたので上司に送ってみよう。
夜の予定はないのでできるだけ1月に慌てなくて済むように仕事してしまおう。


明日も頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する