ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

明日の昼まで絶食です

明日は病院の日です。体重測定があるので、今日は夕飯抜きです。明日の朝ごはんも抜きです。血液検査があるので血糖値の上がるものは食べられません。お茶と水で頑張ります。


その代わりご褒美に病院後ブリオッシュドレに行きます。久しぶりにバゲットのサンドイッチを食べる予定です。


そのあと美容院、そのあとブックオフ(おおっと、ブックオフから普通に帰れるのか?)、帰宅して掃除洗濯、夜はピアノの練習。なんと忙しい土曜日(の予定)。


ここの所夕飯をちゃんと作っているので、夕方お腹が減ります。おなかすいて帰ってきて、簡単な夕飯を作ってがっつり食べています。炭水化物もとります。麺類パン類大好きなので、ロカボダイエットは正直しんどいだけです。減らせばいいんです。全くとらないというのもよくないのだそうです。ちょっとパンとか麺とか食べて、足りない分を野菜で補うのがいいのだそうです。なので、うどんだったら毎食半分、パンだったら食パン1枚、菓子パンは週に1度。明日はがっつりバゲット食べますけどね、これも2か月に1度の楽しみなので。チーズケーキとかも、月一くらいで食べてもいいのかもしれません。


その後痩せたかどうかわかりません。感覚的にはさらに太ったかなという気がしないでもないですが(食生活を帰国直後の痩せていた頃のものに戻しただけなんですが)、体重測るのが怖くて測ってません。明日久しぶりに体重計に乗ります。でも見ることができないかもしれません。太っていく自分を受け入れられないんですね。


腹筋(のようなもの)と足上げは毎日続けているので、胸と下腹だけ出っ張っていて、腹筋のつくべきところは細くなってきたかもしれません。もともと筋力が全体的に少ないので、腹筋をつけるだけで一苦労なんですが、タンパク質をしっかりとって、腹筋ができるように地道な努力をつづけてはいます。


一応、体重測っていないけれど、ダイエット中なのです。
お菓子も控え(まったく食べないということはできないのです、職業柄)、甘い飲み物も飲まず、野菜たっぷり食べています。
明日、少しでも軽くなっていますように。目も当てられない数字が出ませんように。

それより、肝臓の数値のこと、ちゃんと先生に聞いてこないと。明日採血するので、その結果を2か月後ではなく(脂質代謝異常の専門医のところには2か月に1回いってます)、来週くらいに知りたいですと言って、病院の予定を入れてもらおう。

皆様素敵な休日をお送りください!
×

非ログインユーザーとして返信する