ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

医者に行ってきました~。

それから、
ブリオッシュドレでご飯食べてきました~。
髪の毛染めてきました~。
アクセサリ買ってきました~。
ブックオフ行ってきました~。
ファミマで安納芋のパフェ買ってきました~。
これから掃除と洗濯とピアノです~。
あ、処方箋持って薬局行くの忘れてた~今から行ってきます。


薬局行ってきました(1分)。今日は混んでいるので1時間待ちだそうで、その間に記事を書きに戻ってきました。


2か月に1回、脂質代謝異常の病院に行っているのですが、そこでは診察の前に体重測定と血圧測定と採血があります。体重は知りたくなかった。だから、今日は体重計見なかった。そしたら看護師さんが「はい~今日は○○キロですね~じゃー血圧と採血行きますね~」。言われちゃったよ、頑張ってみないように前向いてたのに。もう、次回からは「体重言わないでください」っていうしかないよ。


結果的に、9月の健康診断の時と同じくらいに下がっていました。もうちょっとだ、頑張ろう。炭水化物食べたって減るじゃないか。


診察になって、先週もらった健康診断の結果と紹介状を見せました。肝臓が専門ではないですが、乳がんの転移を疑っていると言ったら「肝臓にがんがあったらこの程度の数値では済まないですよ、これは一時的に上がっているだけかもしれませんね、今日採血してますから、その結果来週聞きに来てください。もしそれで異常があるようだったら肝臓専門医を紹介します」とのことでした。転移の可能性は低いそうですが、見逃せない数値の上がり方だから、肝炎など疑われるそうです。手術しているのでB・C型肝炎の検査はやっているはず。何かの肝臓障害だとは思うけれど、この数値だけでは薬剤性なのか脂肪肝なのかアルコール性なのかわからないとのこと。あと甲状腺機能も調べるそうです。甲状腺機能の異常で肝臓の数値があがることがあるそうです。


来週の結果次第ですね。一時的に数値ががんと上がることがあるらしいので、今日の血液がきれいであることを願いたいです。


それからついでに「突然太るようになってダイエットしたいんですけど」と言ったら、「この体重ではダイエットの必要はないです」とバッサリ。いや、したいんですけどしたらダメなんですかね…。Mサイズのトレンチコートの前が閉まらないんですけど…。


まあ、この先生はバッサリ言ってくれる先生で、信頼しているので(微熱騒動の時も、必ず原因があるはずだからちゃんと突き止めましょうと言ってくれた先生です)、信頼していいんですが、ダイエットは続けますよ~、せっかくここまで減ったし、食生活も帰国当時のものに戻したので、体重も当時の体重に戻るよう頑張りますよ~。


ところで、ブックオフに行ってヴィンランドサガの漫画を買おうと思っていました。自宅の最寄り駅のブックオフにあったことはあったんですが、250円もするのに、手垢、シミ、日焼けがひどくて、100円なら我慢するけど250円は出せないなと、買わないで帰ってきました。まあ、アニメシリーズを全部見てから買ってもいいかなと思っていたので、明日池袋で本の状態を見てよいものがなかったら、アニメシリーズが終わってから(あと7回あるのだそうです)、買おうと思います。
ブックオフ最近全然行っていなかったんですが、質が悪くなったというか、100円でももっといい本が買えたのに、うーん、という感じですね。そこのブックオフは1階が漫画とビデオで2階が小説だったので、2階に上がりたい気持ちを抑えて帰ってくることで、無事に滞在時間1時間程度で済みました。


他にも死ぬまでに読みたい漫画はあります。スラムダンクと、銀魂(漫画で読んだことがないので漫画版を読みたいです)は読みたいですね。あとワンピースの続きを読みたいですが、先日実家でちょっと目を通したら、乱視の私にはもう全然読めなくて、眼鏡なしでは読めないレベルでした。
ところで私は寝っ転がった状態か電車などでないと本を読めないのですが(ソファーも椅子もないので)、寝っ転がって眼鏡かけて本は読めないですよね…こうやってどんどん見えなくなっていくのかな、最近は目のかすみもひどいし、ルビは見えないので、ほとんど漢字は予想で読んでいるという…。


さて薬取りに行ってから洗濯と掃除しよう。
明日東京は18度くらいにしかならないみたいです。寒いですね~。
でも頑張ってフランス語に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する