ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

私のダイエットの歴史

1か月前に上司が私に投げてきた仕事に関連して、作図するプログラムを上司がくれたんですが、私の知らない言語で書かれているのでお手上げ~自分の知っている言語で頑張って作り直そうと思ってそのプログラムを解読していたらドツボにはまって気が付いたら8時。急いでスポーツクラブに走り、温ヨガというのをやってきました。


温ヨガというのは、35度くらいの室温でゆっくりヨガをやることで、リンパの流れを良くし、代謝も上げてのびのびしようというスポーツで、前に一回経験したことがありましたが(そうあれは忘れもしない嵐の中、隣の駅のスポーツクラブに行ったときでした!!台風と温ヨガは縁があるなあ)、今回はちょっとマイルドでした。普段のヨガの教室が火曜日なのですが、それに比べたら、きつさは半分くらいですかね。なんか、あったまっただけで、あまり無茶はしなかった感じです。45分だけだしね。


45分ヨガをやっただけで痩せるわけではありません。ここは計画的に、ちょっと頑張らないとまずいと思って、来週はいけないので再来週スポーツクラブにも相談に行こうと思っています。今日は自分のぽっこりお腹にびっくりするというのを飛び越えて、妊娠8か月レベル。苦笑もできませんでした。なんなんだこのお腹の状況は!!!


うううううううううー、すぐにでもこの肉をはぎ取ってやりたい!!いやだよううーー!!


私にとって太るということは、ものっすごいストレスなんです。これは原因が根深く、書くとなると短編小説くらいにはなりますのですべては書きませんが、太った自分を受け入れることができないんですね。思春期の問題も大きいのですが、それ以前から問題はありました。
最初に自分が太っているんだって気が付いたのは中学1年生の時。家庭科でスカートを縫うのですが、みんな自分のウエストとか測っていて、何センチ~?みたいな話をしていて。私だけ60センチを超えていてびっくり。ほかのみんなは50センチ台だったのに。


そこからいろいろありまして、高校生の時からダイエット生活。どの瞬間からか忘れましたが、ある時どこかでダイエットをやめて、ダイエットしなくても太らなくなって、夜中に天一のラーメンとか食べてたし、ドクター行ったときもダイエットしてなかったし、フランスに行ったときもダイエットしてませんでしたね。フランスにいたときなんか炭水化物だらけだったのに。ラーメンに、バゲットに、パスタに、ピッツァ。いくらでも食べていました。家庭教師業をしていた時は、一日に2軒3軒掛け持ちで、それぞれでケーキが出たので、1日3つ🍰を食べるということも当たり前でした。
ダイエットしていないときは、体重なんて気にしていませんでした。太らなかったのです。しばらくは160センチで40キロ台キープできていたんです。帰国してしばらくは何も気にしなかったんですが、今の研究所に就職してからぶくぶくと太りだし、一番痩せていた時より10キロも増えてしまったんです。


そこに畳みかけるようにホルモン治療の薬で太りやすくなっていると来た。
もう私的には「大事件」ですよ。あってはならない、嫌で嫌でたまらない、泣きそうなことなんです。


今、史上最大記録を突破し、お腹ポッコリどころか、肉がへばりついて離れないみたいな感じなんですが、つまもうとしても、脂肪がつまめるんじゃなくて、多分内臓脂肪が増えているんだろうと思うんですが、つまめないほどパンパンにお腹が膨れています。


幸い標準体重は越えていないのですが、今日なんか、おろしたてのMサイズのパンツをはいていたら、あまりに太っているのできつすぎて血流が悪くなり、日中気持ち悪くなってしまったという…。私の持っている服のサイズはみんなMサイズで、Yシャツ系はLサイズです。これがねーーーー一番嫌なんですよ。Yシャツ屋さん好きなので良く行くんですが、見るのと着るのは大違い。はあーーーーなんでこんなに大きいんだろう…胸!


それで嫌な思いをたくさんしてきたんです。もう筆舌には尽くしがたいひどい目に遭い続けてきたんです。


太るとき、胸から太っていきます。嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でたまらないんです。
乳がんになった時、そんな生活ともおさらばだと思いました。ちょっと寂しい気持ちもありましたが、普通の洋服屋さんに行ける!と思いましたよ。でも、部分切除で4分の1切ったにもかかわらず、太ってしまったのでLサイズのYシャツがぱつんぱつん。冗談ではなくボタンが飛びますよ。


間違っても、コメントで「胸があっていいですね~」とか書かないでくださいよ、本気で死ぬほど嫌でしょうがないんですから。


今はお腹との戦いですね。どうやって減らしていこうか、本気で減らさないと今持っているスカートが全部入らなくなるし、お腹だけ出てるっておかしくないですか??
ダイエットのプロにお任せしようかともちょっと考えていたりします。脂肪吸引が一番手軽かと思ったんですが、皮下脂肪じゃないみたいなので、やっぱり燃焼していかないといけないんだと思っています。


というわけで長くなりましたが、私は今仕事でも行き詰っているし、ダイエットでも行き詰っているし、身体から魂だけ抜け出てきて大声でオペラを歌いたい気分なのです。そのくらいまずい状態です。何かをきっかけに、留め金が外れて、それこそチーズケーキのホール食いでもしかねません。


これ以上太りたくないので、まじめにやります。バランスよく食べて運動する。それに尽きると思います。でもそう簡単にいかないんですよね…。どうしたもんか。


明日は上司が帰ってくるので仕事の進捗を報告しないといけないのですが、できてない。午前中頑張ろう。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する