ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歯医者・靴

今日は朝一で歯医者でした。過去に治療したことのある前歯の一番奥が膿んでしまって、前歯を覆っている骨を溶かしてしまって、歯茎に膿による腫れが出てきたのだそうです。レントゲン取って確認しました。ぎっしり膿が詰まって、薄い骨は確実に溶けてそこから唇の裏まで膿が漏れて来ている。痛みはないんですけどね。いつ痛みが出てくるかわからない状態です。骨が溶けているんですから。


なので、大掛かりな治療をすることになりそうです。どうするかはいろいろあるんですが、もういきなりインプラントにするとか、横の歯もいっぺんに抜いてしまってブリッジか入れ歯にするとか、あーもう考えるだけで嫌になる。一応きれいに洗って消毒してまたセラミックの歯を入れるという手もあるんだそうですが、それで治る確率は低いんだそうです。はあー。骨が解けるとかやめてほしいです~いくら膿んでもいいから骨はやめて~。


とりあえず月末、博多に行く前の日に前歯抜きます。その歯はパリで治療したものなのですが、その時、てきとーにやってもらってしまったので(あとで日本でやり直せばいいやという感じで、ねじ込み式のプラスチックが埋め込まれています)、そのために膿んでしまったのかもしれません。


病気やけがは、あとで治すというのは危険なので、発見したらすぐに最善の手を打つべきですね。あの時パリで治療費をケチらなければ…。


その後仕事にいったのが10時半。今日はやる気があっていろいろ調査していました。私のやろうとしていることが、世界的に、社会的に、どうなんだろうということで。ネコ写真もたくさん集めました。一万枚くらいあります。私は別に生物学者ではないですが。もっとバリバリの理系なんですけど…。見てて飽きない…いやいや研究材料だからねそれは。見てほっこりするためのものじゃないですからね。


帰宅時に、靴屋さんから誕生日クーポンが来ていて、さらに靴屋さんのスタンプカード500円分もたまっていて、さらにショッピングセンターのお買物券500円も出ているので、ふらりと靴屋さんへ。夏物の靴は黒系と茶系の2足しか持っていないので(サンダルははかないのです。古風な人間なので仕事にサンダルで行くことはできません)、黒系でカジュアルに履けるものを買いました。元が7千円のものが夏物なので3000円になっていて、チケットもろもろで1500円で購入~。安物買いが上手だなと思います。


さて、じゃあ靴は買ったら捨てることにしているので、一つ捨てます。
ブーツが、9足くらいあるので今年は入れ替えしようかな…でもこれから歯にお金がかかるので、なるべくセーブして、服やアクセサリーは買わないようにしなきゃだわ。
多分入れ歯になっても差し歯になってもブリッジになっても、十万とか二十万とかはかかると思うんですよね、前歯だから銀歯で済ませるわけにもいかず。
はあー入れ歯ライフが待っているよ~。


明日は仕事を進めなければ。調査は今日たくさんやったから!!
頑張ろう!
歯が入れ歯になっても差し歯になってもブリッジになっても、仕事ができるんだからいいとしよう。不自由なく生きられるんだからいいとしよう。


皆さま歯は大事にしましょうね…。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する