ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事の話

今日は一日やる気が出ませんでしたねえ。


計算して作ったモデルで、風景写真を読み込ませて、どんな物体が映っているかを判別させるプログラムを作ってみたんですが、ほぼネットに転がっているプログラムそのままなので、なんだかあまり達成感がありませんでした。でも自力で初めてやったことなので、記念に印刷して貼り付けてあります。


もっと面白くならないかなあ。面白くなるためには、高い壁があるんですよね、知識と技術の高い壁。そこを超えないと、面白くならない。1週間かけて、やってみようか…あ、月曜休みか…。やる気が朝から100%であれば、来週の水曜に間に合うんですが。来週の水曜は上司と面接の日なのでその日までには何かしらの結果を出したいです。


今日はやる気が出てきたのが5時くらいでした。別のモデルを作って、写真に人物が映っているかどうかを判別するプログラムを組みました。風景写真のモデルを作るのに5日かかったのに対して、人物判断は40分でできました。人とそれ以外しかないので、機械の学習が簡単なのです。


明日は、猫と犬の写真を集めて、それを判別するモデルを作る素材にしよう。で、癒されよう。にゃんこ、わんこ、大好きなので。あとウサギも入れちゃおうかな。なんの研究やってるんですかね私は。


これ、応用させたら、例えば特定の人の顔写真を何枚も学習させて、監視カメラの映像から特定の人を自動的に検出することとかできるようになるんだと思います。そういう用途に使われるなんて、何だか世の中的にはよくないですが、犯罪抑止にはなるのかなあと。私はやりたくないですけどね。


さて今日も水木しげるを読んで寝ます。スポーツクラブで汗を流してきて、お風呂に入って手足もだいぶ温まったので、うとうとして自然に眠れそうです。
今朝は実は1時間寝坊してしまいました。目覚まし2つかけてるんですが、5分差くらいあるんですね、一つを止めて、5分だけ寝るのが毎日なんですが、今日はその5分後の目覚ましも止めて、スヌーズ機能も止めて、寝てしまった…。


二度寝最高!
明日は朝一で歯医者です。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する