ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仏検は受けないことにしました。

N大の先生をお待たせしていたのですが、今日やっとご注文通りの図を作図しまして提出できました。図を見ても、その現象が出てこないので、ちょっと私はこれは論文にのせないほうがいいんじゃないかと思ったりしています。でもこれで論文になる図はすべてそろいました。


何にせよ、1980年代に開発して、1994年に日本に設置した観測器のデータを解析するために、2000年に先輩が作ったプログラムを、2010年くらいに同僚S君が引き継いで改良し、それが2019年に私のところに回ってきて、また加工されて、論文につながっていくというのは、ちょっとした歴史を感じますね。先生も今までの研究の集大成になりそうだと言っていたし、こうしていろんな人の手が加わって自然の不思議が解明されていくんですね。


さて、この秋受けようと思っていた仏検ですが、受けないことにしました。準1級は来年までお預けです。理由は、今は新しい学問に取り掛かっていて、フランス語を日常丹念に勉強している暇がないのです。多分勉強しなくてもとれる級はあるかもしれませんが、やっぱりイベントは私にとって何かしら負担になるので、負担になることはしないようにしたいと思っているのです。健康上の理由もあります。


気が楽になりました。来年の6月だと1級になってしまうなあ…受かる気がしないので、受けませんが。


ということで今日2つほど肩の荷が下りました。まだ肩の上の荷はたくさんあるんですけど、目下の目標は12月の研究発表ですね。まだ何も発表できるネタができていないんですが、発表しないわけにはいきません。ないところからネタを作り出すのも学者の務めですから(ほんとか?!)頑張って作りますが…目下動かせていないプログラムを動かすという目の前の仕事で手一杯。一日のうち、スイッチが入るのが夕方5時からなので(それまではやる気が出ないので論文読んだり事務仕事やったりしています)、それからが勝負時です。でもまあ、8時には帰宅しますが。


そんなこんなでしばらくヴァイオリンもヴィオラも弾かないし、ピアノは11月から習い始めたいのでやりますが、近所からの苦情も来なくなるでしょう。でも全く弾かないと弾き始めたときに苦情が来そうなので、気分転換に弾けるときは弾こうと思います。


さて次は研究発表のネタ作り。ああどうしよう~~~!!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する