ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休に備えて

台風が来る来ないにかかわらず、毎週土曜日は家に引きこもるので、そのためのご飯を金曜のお昼休みに職場の近くのスーパーに買いに行くのですが。


お昼の時点で、パンがなくなっており、水のコーナーもほとんど空っぽ同然、カップラーメンが0でした。


みんなそんな勢いづいて買い込まなくても、停電になったらお湯わかないからカップ麺食べられないから。カップ麺が食べられる、つまりお湯が沸く人は、カセットコンロとかガスレンジとかをお持ちなのでしょうから、もうちょっとちゃんとしたもの作ってくださいよ。カップラーメン買い占めることないじゃないですか。


まあ、カップラーメン食べられない私には関係ないのですが。食べたがっていた同僚の愚痴を代弁しました。


土曜の朝のパンをどうするか悩んでいました。毎週一度のお楽しみが、土曜の朝のパンだったのですが、ここの所ほとんど食べていないので、パンが食べられるかどうかわからない。パンコーナーの前に行ってまだ恐怖を感じるようだったらやめておこう、と思って行ったのですが、そもそもパンコーナーのパンがない。おーららー。


パン食べるなってことでしょうね。いいんです、パン食べたら太っちゃうから。
では何か代替品をと思い、食べたいものが思いつかない。お総菜を見ても恐怖しか感じない。野菜のおひたしとかは大丈夫そうだから買って明日食べたくなったら食べるようにしようと思ってストックに入れました。一日くらいは持つでしょう。


食べ物の購入はそれだけです。家には定期便で購入している野菜ジュースとチーズイットがありますが、これらにも最近手を付けていないので、食べたくなったらこの辺を片付ければいいと思ってます。


台風が来て停電になったら、準備は何もないので、真っ暗な中で電気が通るのを待つしかありません。ラジオもないです。携帯電話しかないです。実家からラジオ持ってくればよかった。まさか10月のこの時期に台風とは思わなかったので、しょうがないですね。あ、タブレットは蛍光灯代わりになるので、今から充電しておきます。Kindleもコードが壊れてるけどできる限り充電しておこう。夜停電になったら何も楽しむことができなくなりますからね。


水くらいはストックしておこうかと、とりあえず開いているペットボトルに水を入れておきました。停電になったらトイレが使えなくなるので(水は電気でくみ上げるのです)そこは準備しておきたいところです。


そうそう、帰りに何か飲み物を買おうと思ってコンビニに行ったら、パンがたくさんありました。というか、通常と何も変わりがありませんでした。駅のNewDaysのパンは空っぽでしたが、家の近くのファミマはパンも充実していたし、お総菜もご飯類もたっぷりありました。食べたくなっても困らないだろうと思いました。最近はやりの味のついた水を購入して帰宅。自宅で宅急便を受け取って、今週の任務すべて終了。


今回の台風の大きさ、強さは誰が見ても明らかなので、最悪の事態を一応想定して行動したほうがいいですね。日曜日のフランス語教室も朝なので中止になってしまいました。3日間全く自由です。一日くらいは買い物に出ようと思いますが、いろいろやることが終わってしまっているので、暇な連休になりそうです。実家の様子見に行ってくるかな…。見に行っても何もできないんですけどね。フランス語勉強しようかな…。ピアノ練習しようかな…。ヴァイオリンの練習しようかな…。まあとりあえず読みかけの漫画を読んでしまおう。


日本のどこにも災害が起こりませんように。
日本に近づくころには勢力が弱まっていますように。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する