ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

不眠の一日でした。

私がやろうとしている新しい分野のサンプルプログラムがインターネットに公開されていたので、コピペして動作させてみた。


できない。
最初はコピペしていたから、どんな構文を書いたのかわからなかったけれど、うまくいかないので丁寧にプログラムの頭から丁寧に読解しました。こうやって読解力が伸びていくんですね。そしていずれは一人でプログラムを書けるようになるんですね。


まあ、私らしく、どーん!と当たってみて、ダメだったらまた角度を変えてどーん!とあたってみて…本当はこれってすごく時間の無駄遣いなんですが、頭使わないから楽なんです。頭を使わないプログラミング。体で覚えるプログラミング。うんうん。だから一度覚えたら結構覚えてるんですよね。経験値も増えるし。


でもまあ、動かないコードに取り組んでいたおかげで眠くはなかったかな。実は昨晩眠れなくて、睡眠薬短時間のを3回飲んでやっと朝の7時くらいに眠れた感じでした。8時起きなので、1時間眠れました。時々こういう頑固な不眠症になります。理由はわかりません。読書のし過ぎ?今そんな熱中するほどの本を読んでいるわけではないし。


今日は火曜日だけど、うちの研究室、週始まりにミーティングがあるのすっかり忘れていました。眠い頭で出勤したら誰もいなくて(9時半到着だったんだけど9時半から会議だったのです)、みんなおそいなーさすが裁量労働制ー私余裕ーとか思ってお茶を飲んでいたというアホぶり。はっと気が付いて大急ぎで会議室に行きましたが…。日頃の行いが悪いと、来年度の更新ができなくなってしまうので、まじめに頑張ります。


仏検終わったら、ピアノ習い始めようと思っていましたが、待っていられないので、来週ゼミ発表が終わったら本格的に探そうと決めました。ヤマハでは、コンサートグレードという新しい評価方式ができたらしく(私のころはヤマハピアノグレードというのがありました。伴奏付けや編曲の能力も見る総合的な力試しでした)、そのコンサートグレードのディプロマというレベルが一番レベルが高いらしいので、そこを目指してやってみようかなと思っています。それにはロマン派を弾きこなさなければいけないんですが…ロマン派…最近触れてないなあ…。ショパンならいくらでも行けるんですけどね、ショパンってロマン派っていうよりもうショパン派っていうくらい飛びぬけてるからちょっと違うんですよね。私の弱いところといえばロマン派なので、ロマン派とロシア派(スクリャービンとラフマニノフ)を教えてくれる先生で格安でいいピアノを使っている先生なら、音楽教室でもいいやと思っています。あまりなじみがないシューマンとかブラームス(ヴァイオリンやヴィオラではよく弾くんですが…)とか、チャイコフスキーとかメンデルスゾーンとか、そういう作曲家の曲をちゃんとやってみたいです。


私のピアノの先生のところは、通うのに2時間半かかってしまうし、先生のお弟子さんが60人いるので私の時間はとれないのだそうで、習いに行くことはできないんですよね。
あとあのひどいピアノを弾くために片道2時間半はかけたくないです。


なんだかうきうきしてきました。仕事も頑張れそうです。楽しめることがあると、いろいろはかどりますね。とりあえず来週のゼミ、11月には仏検、その合間にピアノ頑張ろうと思います。お試しレッスンはベと30番持っていこう。


ひょっとしてうきうきして眠れなかったのかな。
今日たった今から木曜のお昼まで絶食します!体重測定があるんです!野菜ジュースとヨーグルトだけ。お菓子は封印。水分は冷たい水は飲まない。1日くらいで体重が減るとは思えないけれど、もう私脂肪吸引してもらわないとやばいレベルでお腹に肉がついているので、少しでも落ちてほしい。
明日も頑張るぞ!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する