ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

体重測定が迫っている!!

だからダイエットに力を入れたいのに。


新しい研究室は、部屋を入ったところの真横におやつ置き場があって、秘書さんがケーキを作ってきてくれたり、誰かが何かを補充するのでいつもおやつがある状況。そこを無視して通り抜けるというのは私にはできません…。頑張って避けていますが、入り口なので避けがたいのです。


いや、ダイエットしなきゃいけないでしょう?あと3キロ減らさないとダメでしょう?
と思って、なるべく通らないようにしているのですが、ちょこちょこと、食べてしまいます。


ちょこちょこ食べるのと、いっぺんにがっつり食べるのと、どっちが体に悪いんだろう。ちょこちょこのほうがよくないですよね。甘いものが多いのでインシュリンは出っぱなしで、体は酸性になるし、代謝も悪くなるし、全くよくないですよね。


みんな遅くまで働いているので、そういうおやつが必要なのはわかるのですが。それに秘書さんもお菓子作りが上手なので、その誘惑には勝てないのですが。


せっかくお盆休みで減ったのに、また元に戻ってきています。
ヨガに行くと、前屈してお腹のお肉がはさまって邪魔で前屈ができないんですが、最近それに慣れてしまって、肉の存在感を感じつつ容認してしまっているところがあります。
今日は木曜日、土曜が体重測定だから、今日からもう絶食しようかな…あーでも、一日食べなくても減らないんですよね。1日食べなくても保たれる私のしつこいこの体重、どうやったら減らせるんでしょう。明日一日運動してみようかしら。職場から家まで4キロ歩いてみるとか。
計量の2日前から慌ててももうしょうがないんですけどね…。今日は杏仁豆腐食べちゃったし。


はあー。本当に減らない体重が問題ですよ。最近は楽したくて朝はバナナとヨーグルトにしているので、お通じは結構ちゃんとしているんですが、なにぶん、おやつが。新しい研究室になってから、日に日に体重が増大しています。


明日はおやつに目を向けない。水分も控えよう。ともかく土曜の朝までは食べない。あと3キロ減ってくれたら言うことないんですが、1日で3キロは減らないと思うので、目指せ1日500g減。最近忙しくて一日食べないことがあっても、500gも減らないんですが、最後の悪あがきで、目指してみます。


実は冷凍庫に「コガネイチーズケーキ」が眠っているのです。前の研究室をやめるときに餞別にもらいました。冷凍して1か月くらい持つらしいので、冷凍庫でじっとしています。職場の検診が26日なので、賞味期限ぎりぎりですがそれからいただこうと思っています。チーズケーキ大好きな私に、秘書さんたちが考えてくれた贈り物です。大事に食べようとおもっております。6個入りかな?そのくらいの量ならきっと一日で食べちゃうんですけどね。でもそれまでは土日のチーズケーキは我慢、土日の菓子パンも我慢です。てかもう土日は食べないんでいいんじゃない?


直前で悪あがきしてもダメですよね、普段からの心がけが大事なのに。運動もさぼりがちだったし、お菓子を日常的に食べるようになってしまったし、燃焼スープもやめてしまったし、ロカボダイエットの限界も見えてきたし、もうライザップにでもいくしかないんかな…。


しかし宅急便来ないなあ。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する