ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

10日ぶりにヴァイオリン

10日も開けると、左手も右手もがちがちに固まって動かなくなっています。いやだなあ、年取るとどんどん固くなっていってしまう。毎日30分でもいいから練習したいなあ…。でも苦情が出てしまったので当分は週に2日くらいにしようと思います。


パガニーニの10度の和音が届かないのです。人差し指と、小指を、思いっきり開いて、一緒に抑えるんですが、小指の長い私でも、小指の第一関節が長いので、その指を立てるためにぐっと手のひらを広げなければいけなくて、逆に、届かないんですね。
ヴァイオリン仲間にも、「よくそんな指でヴァイオリン弾いてるね」って言われるほど私はヴァイオリンに向いていない指をしています。細くて長い指って、若い時は宝石店のモデルとかやってお金もらってましたが、今となっては、何の役にも立たない。うーん、10度の音程はやめとくか?いやいや、せっかくやるんだから、これから頑張って来年までには届くように指の間を広げよう。ピアノでもスクリャービン弾くんだったら手が開いた方がいいですが、ヴァイオリンの弦を抑える手の開き方と、ピアノの鍵盤を抑える手の開き方は全然違うので、別の練習方法を取らないといけないんですね。


本格的にピアノを習おうかと、ネットで先生検索していました。音楽教室もいくつか当たっているのですが、音楽教室の利点といえば、施設がしっかりしていることくらいで、例えば練習場が格安で借りられたりするのですが、1か月のレッスン料が、週1回30分で1万円以上するんですよ、1時間5~6千円。若い音大でたばかりの先生で、海外経験があるわけでもない先生にそんな大金は払えない。そんなにお金とっておいて、そのレベルの先生…中間マージンを沢山とっているんだろうなあと思ってしまいます。


ほかに、いい先生を探す方法はないものだろうかと思っています。
ピアノをちゃんと弾いていないので、音は弱いし、指も広がらなくなっています。これを治すのにしっかりがっちりやりたい。コンスタントにやるために、やっぱり先生について習いたいです。
希望としては、芸大か桐朋、院卒、海外経験コンクール経験ありの先生がいいなあ。1レッスン8千円くらい。そんなお得な先生はいないよなあ…。
妥協して、音大受験生をたくさん見ている先生かなあ…。


ピアノも習いたいしヴァイオリンも習いたいしオーケストラにも入りたい。加えて今フランス語とスポーツクラブを毎週やっているので、一人では足りません。もう一人自分欲しい。こう、脳だけ固定されてここに置いておいて、そうこ1号、そうこ2号・・・N号までがつながっていて、それぞれしたいことをしてきて、ここに置いてある脳はすべてを楽しむという、そういう形式がいいですね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する