ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休5日目、頭痛と吐き気と

夏風邪か?
でも咳も出ないし頭痛もちょっと違う。あの風邪特有のガンガンする頭痛じゃないんですよね。
昨日からふらふらしていて、昨日の寝るころには頭が痛くなっていて、結構熱が出ていたんですが、多分、熱中症だったのではないでしょうか。お墓参りに行ったり、暑いところで過ごしたりしていたのが悪かったんだと思います。それが、今日は涼しかったのに午前中までは続いていました。


こらあかん、と思って母には申し訳ないけれど、冷房の効いた部屋で過ごさせていただきました。雨が降ってとても過ごしやすかったんですが(それでも30度くらいにはなりました。30度が涼しいってどういうことよの世界です)、不調はとれずにいました。


午後になってだいぶ回復してきて、この休みにやるべきだったことを全くしていないことに気が付き、慌ててやろうと思って、ヴァイオリンの練習をしましたが、ちっとも気分が入らないので、2回くらい弾いておしまい。部屋の湿度が高すぎて楽器が鳴らないのも気分が入らない原因の一つです。


部屋掃除できなかったので明日します。明日は叔母さんが来るので、何が何でもしなければですね。あと読みかけの本を何としても読んでしまおうと思っていますが、全然読んでいる時間がない。
うだうだしている時間はあるんですが、頭痛で本が読めなかったり、気分が悪くて横になっていたり、我ながら、怠惰な日々を過ごしているなと思ってしまいます。


まあ、休みだからいいのです。思いっきり休むのです。
食事の世話は母がしてくれるので、後片付けや掃除やお風呂は私の仕事です。母は東北生まれなのに全然参ってないんですよね、この暑さに。本当に強いなと思います。
でもちょっとかわいそうなので、母の部屋にも冷房を入れてあげたいなと思います。昔の家だから、冷房取り付けられるところがないんですけど、どうしたもんでしょう。


高野豆腐を煮たのがおいしかったです。これでだいぶ食事もできるようになりました。体重は減ってないんですが…。


母と相談して、金曜のうちにはそれぞれの家に帰ろうということになりました。私の実家は土曜には40度になる予報が出ています。さすがにそれは辛いということで、その前に解散です。


明日一日ご先祖様と過ごして、明後日は夕方まで過ごして暗くなるころにそれぞれの家に向かいます。


ダルダル日記でした。
皆様も暑さには本当に気を付けてください。頭痛と吐き気がしてきたら軽い熱中症ですよ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する