ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

無限ループにはまっています

教科書に載っているプログラムを書いて計算をしていたら、いつまでたっても終わらない。
その合間に記事を書いております。
15分経ってもまだ終わらない。数十万個くらいのデータだからすぐ終わってくれてもいいのに。私のプログラムがミスっているんでしょうねきっと。あーあ、forループがおかしいんだ。バグ探しかー。はー。なんという初歩的なミス。昨日までは1週間と3日かけて練習問題を解いていたようなもので、今日やっと自分の専門のデータでプログラムが回せたというのに。


最近毎日帰りが遅いので、母から電話があっても電話を返せずにいました。昨日は夜遅く電話が来たので何かと思ったら、21日は法事だそうで(大叔母が昨年亡くなっているので)、その日はフランス語いけないな…急遽フランス語教室がキャンセルになりました。先月言ってくれたら授業の振り替えができたのに。母曰く「覚えてると思った」いつやねん法事の話したの。それとも、いよいよ痴呆が始まったのか??大学卒業するまでは痴呆になるのはやめてほしい。母が大学卒業できますように。


昨日は夜ピアノをちょっと練習して、40点が50点くらいの一日になりました。今日は朝からハードワークで業者さんに書類を投げたり仕様書訂正したり朝から眠くならずに元気に働いておりました。やっと午後3時ころから数学的頭脳が目覚めてきたので数値計算に乗り出し、半分は成功したのですが、今、ちょっと止まってしまっています。


ネット上にサンプルコードがあるのでそれをコピペしたらプログラムがうまく動きました。何がおかしかったのか自分ではわかりません。わからないのは気持ち悪いですが、まあいいとしましょう。今はまだ実験段階だから、実験結果が教科書通り出てくれればいいのです。


今日は15分ほど遅刻してしまったけれど、これでピアノの練習ができたら60点くらいあげてもいい一日かもしれません。60点くらいが私はちょうどいいんです。100点ばしばし取れていたのは高校生とか大学生のころの話で(それ以前は万年0点だったし、就職してからはずっと20点くらいだった…)。


土曜日は病院の後、久々に親友と飲みます。体調整えておかないと。
さて、あと一頑張りします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する