ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

神はいる!

今日も午前中はダメダメだったけれど午後から仕事ができました。
論文1本読んで、先日偉い先生からもらったプログラムを動かしてみました。


今日は、ピアスを片方なくしてしまって。
私の通る道みんな目を凝らして探したのですがありませんでした。結構高かったペリドットのピアスなんですけどね。


あーあ。でも今日正式に合格通知が来たから(これでやっと安心)、いいか、と思って、トイレに行ったら。


ぽろっと、ピアスがどこからか落ちてきたんです。
服のどこかに挟まっていたんですね。


神様はいるんだなあと、思いました。


昨日は9か月ぶりくらいにスポーツクラブに行ってきました。ヨガをやってたくさん深呼吸をして、たくさん伸びてきました。やっぱり手術の傷がわきの下くらいまであるので、そのあたり、伸ばせなくなってしまいましたが、これからコツコツ通って元に戻るように頑張っていこうと思います。ダイエット効果もあるので(すごく汗かきました)、毎週行くことでダイエットになればいいかなとも思っています。
ちょっとびっくりしたのはこの9か月でおなかに肉がついてしまったこと。前屈とかすると、肉が挟まる…今までなかったところに肉がある…。体重はたぶん9か月前と同じですが、この挟まりよう…他の肉が落ちておなかに肉がついてるのか!がーん!


うちのヨガの先生は、毎年、毎時間、同じことをやっていて、同じお給料をもらっていて、何も変化がなくて、よくやっていられるなあと、ちょっと思ってしまいました。私はこの9か月の間ドラマチックな日々を送っていましたが、先生は変わらず、ヨガのレッスンの内容も変わらず、ある意味ものすごく安心感はあるのですが、私はヨガの先生にはなれないなと…マニュアルに沿って集団を教える職業はたぶん私には無理だなと思ったりしました。パリ時代学校の先生をやっていたときは、いわゆるアクティブラーニングのインターナショナルバカロレアコースの担当だったので激動の日々でしたけれどね。生徒によって取り組む課題が違うので、一人ひとりに別のことを教えられるよう勉強しないといけなかったのは大変でした。そういう先生にならなれると思うんですが。決まったことを教えていくことは私には難しい…決まったことを守れない人なので。


でも、希望は安定した職業なんですけどね。またこれから2年半は激動の日々を送るんでしょうけれど、それが終わったら、いい加減50手前でちゃんとした職に就こうとは思います。50代過ぎて有期とか転職活動とかは、つらいだけだと思うので。この2年半でしっかり実績を上げてデータサイエンスで飯が食えるくらいになろうと思います。


とりあえず、今日は、100点中40点くらいあげられる一日でした。
あとは夕飯にお寿司でも買って、ピアノの練習して。
その前に一本論文読んで帰ろう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する