ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

只管テキストを勉強中

最近薬を飲む時間を変更したら、昼間の眠気がマシになってきた感じなので、仕事もいろいろ進んでいます。ただ夕方帰宅してから薬を飲んで2時間するとすごい眠気に襲われます。これを調節して、12時に寝るなら10時に薬を飲むようにすると寝入りが上手になるかな、と思っています。タモキシフェンももうすぐ卒業です。


新上司からさっそく仕事メールが入っていて、ぶるぶるぶるぶる…こわいこわい。逃げ出したい。


9月から移る予定だから、あと丸々2か月ある。その間に使い物になる人間になっていなければいけない。プログラミングの本も上司と同じものを読み始めたけれど、ちっともわからなくて進まないんですけど…テンソル?ってあの物理で出てくるテンソル?ベクトルはわかるけど10次元ベクトル…って言わんとすることはわかるんだけど、つまり特徴量をたてに10個まとめたものでしょう?具体的に言ってくれないとわからないですよ。


2次元画像認識とかは一発で機械学習できるんですが、3次元画像認識だったらどこをいじったらいいのか。Kerasなんか使わないでNumpyから自分で組み立てていったほうがいいのか。サンプルはやりやすいんだけど、応用ができないんですよね。まさに過学習。


新上司と同じ教科書を使っているのですが、結構プログラムが動かないところがあります。Pythonはバージョンが上がると使えなくなる関数も多いので、2年前の本っていうともう相当古いです。それほどこの世界は進歩が速いんです。


私が乗り遅れてどうする。この波に乗っていくって決めたんだ。頑張らなければ。


今日も怖いので、帰ったらビール飲もうと思います。最近毎晩ビールに焼き鳥だなあ。あと間食に自販機で売っていたやっすいクロワッサン食べました。太る原因。でも朝ご飯も少なかったからしょうがないんです。


変な話ね、怖いと、トイレが近くなります。月曜からずっと、すぐトイレに行きます。この経験は過去にありました。父が手術した時も、朝9時に手術室に入って夜9時になっても出てこなくて、電話で問い合わせても現状がわからなくて(本当は3時間程度で終わる手術だった)、怖くて怖くてトイレにばっかり行っていました。その時と同じです。水分補給していますがそれも一瞬で出ていきます。


医者に、抗不安剤というのをもらってあるので、それを飲んで気持ちを紛らわせようと思いますが、こんなに怖いのは自然な反応なのでしょうか。


こんなに怖いなら、やめておいた方がいいのかな。北海道という新天地に逃げようかな。仕事が重くて怖くてしょうがないんだけどヴァイオリンとピアノの練習もしなきゃいけないし…。


ああもうこんな時間。一章読んで帰るつもりだったけど無理。帰ります!
今日も一日お疲れさまでした!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する