ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

先生!算数ができません!

お恥ずかしい話、給料の計算ができないのです。


今年から私の雇用予算の何割かが海外の資金提供団体の財源になったので、その割合だけ働いたことにしなければならなくなってしまいました。


例えば20日働いたら、20%のエフォートだったら、4日間、その財源の研究をしたと申告すればいいのです。ですが、私は結構残業が多く、しかも勤務する日は10時間勤務するし、しない日は6時間で帰ってしまいます。そんなバラバラ勤務だから、帳尻が合わないというか、割合を単純に時間数で出すことができなくて困っています。


ずっと2時間くらい計算してたんですが、わからない。
時間だけの問題だったら、全部働いた時間を足して割り算すればいいのですが、残業は通常勤務のお金より1.25倍もらえるから、それを加味した計算をしなきゃいけない。


うーん、わからない。どうすればいいんだろう。


給与明細を引っ張り出して、電卓でポチポチやっていたのですが、帳尻が合わない。こっちを縮めてあっちを伸ばして、割合を変えてはやり直し。何か私、簡単な算数ができないみたいです。割り算と足し算ができないみたいです。


うあああそんなことで夜遅くなって、ストレスに負けてチーズ蒸しパン食べてしまった!


最近食欲がなくて、お昼の燃焼ダイエットスープはやめているんです。お昼は卵焼きのみ。なんだけど、夕飯は毎日チーズ蒸しパンですね。ダイエットスープのほうが絶対栄養的にもダイエット的にもいいと思うんですが、全く食べられない。味や歯ざわりに抵抗があって、食べようと思えないんです。
一週間分、冷蔵庫に眠っています。今晩から冷凍庫に入れてあげないとな。


いやでもうちの冷凍庫、魔窟になっているんです。壁面に霜が積もって5センチくらいの厚さになっていて、ほとんどものを入れることができなくなっているんです。


なんでそんなことになったか。
最初は小さい霜だったんです。簡単に霜取りでとれた。けれど横着して夏に「開けっ放しにしておけばそのうち溶けるよね!」と思って、電源入れたまま冷凍庫を開けっ放しにしたんです。
半日放置したら、氷が育っていましたよ。ええもうにょきにょきと。
当たり前です。湿気の多い夏、冷凍庫の冷気が勝って、周囲の水蒸気をみんなくっつけてしまったんですね。今や手の下しようがない状態になって、立派な洞窟になっています。


私の家電はすべて借りものなので、これ、返す時にどうしようかと考えています。今度は電源を切って夏場に氷を溶かすしかないのかなと思っていますが…夏ってもう今夏ですよね…今しかやる時期はないのか。


さて、明日一日で月曜の面接の準備。できるかな?いや、やらないとマジで本命の仕事に落ちてしまう。プレゼンは10分くらいでいいのだそうです。その後の質疑応答が…。

必殺、理論武装!

こんなか弱い理論武装見たことないよ…ってくらい、へなへななんですが。

ああっわすれていた!明日病院だ!ぎゃー。時間ないやん!!
まあでも今日は仕方ないな、給与計算まだできてないんで何とかしなきゃ。いや、火曜日くらいまで待ってもらおう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する