ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

起きたくない日曜日

土曜はちゃんと眠れたけれど、朝起床6時。でも寝ていたいから頑張ってベッドにしがみついて9時。本当はもう起きてシャワー浴びないとフランス語に遅刻してしまうんだけどな。でも寝ていたいよう。


ふとんが好きすぎて困ります。
でも何とか時間が間に合う電車でフランス語教室に行ってきました。


1つ目の授業、最近昼間眠いんです。日本語ではうとうとするとき「舟をこぐ」っていうんですけど、フランス語ではなんていうんですかねえ…。っていう話をしていました。鼻を机の板にくっつける的な表現をするんだそうです。さすが西洋人鼻が高い。


2つ目の授業。先生が素敵なダイヤのリングをしていたので、素敵ですねーといったら、アンドラで買ったんだそうです。アンドラなんてマイナーな国に良く行くものだ。と思っていたら、宝石が安いんだそうで。タックスフリーの国だというのもありますが、ヨーロッパは宝石がめっちゃくちゃ安いらしいです。日本の半分以下で買えるんだそうです。ダイヤモンドが欲しかったらアムステルダムに行くべしと先生はおっしゃっていました。そりゃそうだ、ダイヤモンドは南アフリカが有名で、オランダとは関係が深い国ですからね。


今日は財布を忘れて出かけてしまったので、おしゃれ喫茶で昼食を、というわけにはいかなかったです。いつものファミマでスイカでパンを買って、授業の合間に食べてました。来週はいよいよレベルアップテストです。何にもしてないぞ私は。準備してない。でも今週は仕事も佳境に入るからフランス語に掛けている余裕がないんですね。


まあ、とにかく、公募の締め切りが21日までなので、それまでに何か研究成果を出して(とりあえずプランは頭の中にある。あとは実際に機械学習のソフトを走らせるだけ!何か結果出てくれ!!!)、良い応募書類が書けますように。今週はこれが目標ですね。


何としても、今の環境から出ていかなければならない。でもちょっと複雑なんです。前の上司のところに戻ることになりそうなんですが、前の上司から、今の部署にいる私に公文書の作成の仕事を依頼されていて、「職をあげるから公文書をやってやったんだ」とみられるんじゃないかと、被害妄想の強い上司はそう思うんじゃないかと、ひやひやなんです。
かといって、公募の結果が出てから上司に「実は次の職が決まりました」って言うのはやっぱり不義理だと思うし、どうしたらいいんだろう。
いうとしたら今週しかチャンスがないです。
メールでもいいですが、直接言ったほうがいい。私から伝えるべきことは3分で終わる。上司から何か言われるので3時間くらいかかる。被害妄想の強い上司は、自分がないがしろにされて私と元上司の間で話がまとまっていることに怒りを感じるだろう。なんてったって被害妄想。私のことはすべて悪い方向にしか考えない被害妄想。


怖い怖い…。どうしたらいいんだろう…。


とりあえず笑点見ます。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する