ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

モグラ生活5日目+さらに金魚一匹発見!

蝙蝠生活とでもいったほうがいいのかな。実家の穴倉の中で朝方まで眠れない状態で、うつらうつらと日々を過ごしてきました。完全に昼夜逆転です。昨日も4時まで本を読んでいました。ギリシャ神話面白い~!


母は自宅に帰ってしまったので、食事も自分で作らないといけないけれど、うーん、まあそこは適当に。おじやとか、うどんとか、ロカボダイエットしているはずなのに、炭水化物中心です。福島産のご飯がおいしいし、うどんも地元の武州めんのうどんがおいしいので、ついつい食べてしまいます。ダイエットは連休が終わってから…ああ自分に甘いなあ…。


今日はタケノコ掘って友達に送ってあげました。本当は掘りに来たかったみたいだけど、多分今日のタケノコのノリをみていたら、友人が来られる5日にはもうビックな竹になっていそうな感じだったので、ちょっと早いけれど収穫してしまいました。4本収穫、4本倒してきました。手首ががくがくです。こういう時、筋肉がないのが困りますね。筍は送る前に宅急便の人にどうしたらいいか聞くのがいいですね。取れたてはコップ1杯くらいの水が出るのだそうで、新聞に包んで、ビニールに入れて、クッション材を入れて、それで普通便で送るのが良いのだそうです。


タケノコ送ってしまったら、行動のスイッチが入ってしまい、買い物にも行けたし、掃除洗濯もできたし、ひょっとしたら実家のこの穴倉のような環境(太陽の日が入らない部屋)って良くないんじゃないかと思ってきました。母は庭に面した窓辺の部屋にベッドを置いているので、嫌でも朝日が入ってきて、庭の様子を見ることになって、じゃあ庭掃除、花の手入れ、って思いつくらしいんですが、私は穴倉にいるので、周囲のことで気にかかることが何もないんですね。テレビもないし、食べ物もないし。


これじゃよくない。休み疲れしてきた。予定を一日早めて明日自宅に帰ろう。

それでカフェで勉強しよう。明日、自宅に帰ります。

ところで、池さらいをしようかと思って、池の蓋にしていた木の板を外してみたら、一匹、赤白の30センチ大の金魚が生存していることが確認できました。おおおお~~!!この子はボス的な存在で、強欲な子で、足音を聞くと必ず「エサくれ!」って水面に顔を出すので、今まで出てこなかったのが不思議なくらいだったんですが、今日は、池に近づいただけでいつものように水面のほうに出てきてくれて、「えさくれへんのかな~くれんのかな~」とこちらをうかがっている様子でした。ちょっとこわごわしている感じですが、大丈夫そうです。たくさん食べていました。一回り小さい20センチの赤い子といつも一緒に行動していたのですが、というか、赤い子は臆病なのでいつもこの赤白さんの後にくっついて行動していたんですが、喧嘩したんでしょうか、今日は別々に姿を現しました。

水をきれいにしてあげて、池さらいはちょっと今日はできそうにないのでやめておきました。水に沈んでいる黒ちゃんは金魚の餌になってしまうかもしれませんが、骨は拾ってあげようと思っています。来月になるか、再来月になるか。水は井戸水流しっぱなしなのできれいなんですけどね…。

明日家をきれいにして片付けて帰宅しよう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する