ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

経験則の何がいかんのじゃ!

今日も愚痴ですので、回避する方は回避してください!!


上司に説教されていました。


くだらない。飽き飽きする。「話の持ってこられ方が気に入らない。順番が違う。やる気が感じられない。魂が入ってない。あなたの能力だったら実現できるとは思えない」などなどさんざん言われて、へこむのを通り過ぎて嫌気がさしてきてしまいました。


今日は、自分がいま必要だと思う勉強はちゃんとやったし、朝、会議にも出てきたし(中央線のせいで遅刻したけど)、もう今日は勉強やめて、酒でも飲むかね~あ、でも薬飲んでるから飲めないんだった。飲んだらどうなるかな~。


もうね、ほんと嫌。何言ってもいちゃもんつけられる。それから長くくどくどした説教。そんなに私の頭が悪いことが気になるのか。経験則でものをいうことはサイエンティフィックじゃないっていうけどサイエンスは経験則からきてるんじゃないのか。学会発表の何が悪いのか。ちゃんと宣伝効果もあるのに学会発表させないつもりか。成果出てないけどそれは放ったらかしにしてたからじゃないのか。私に雑用ばっかり押し付けて、研究させなかったのは誰なのか。忙しそうだから大変そうだなと思ってある程度準備してから話をもっていっているという配慮をこちらがしている気持ちも知らないくせに。


どうしてそうやる気をそぐことしか言わないのか。そんなに私の出来が悪いのか。恥ずかしいことしてるのか。「だれだれはこういっていた!」っていう事実を持って行っても「たった一人が言ったことがこの世で通用するわけないじゃない」と言っておきながら自分の意見がすべてのように言うのはどうしてなのか。そんなに自分は誰からも信頼できるほど知識も教養もあり思考がちゃんとしてるのか。


あたまおかしいんちゃう?


っていうか私で憂さ晴らししてるようにしか思えないんですけど。
早くやめてやる。あと1年持たないかもしれないけど、今日も、じゃあ今やめますって言いたくなったけれど、悔しいけれど先輩だからね、今年度が終わるまではお付き合いです。


私ってそんなにバカなのかなあ…。確かに頭は音楽家だから感覚的なことしか心に響かないけれど、サイエンスの基礎がないわけじゃない。近代科学なんてくそくらえ!21世紀は科学の時代じゃない、心の時代だ!近代の科学は生き残らない!


悔しくて動けない。帰りたいけれど悔しさで動けない。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する