ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語とか買い物とか

フランス語が終わってから、ヤマハの100円引き券があったので、それでショパンの本を買ってきました。それから春物の寝間着がなかったので、ユニクロで買ってきました。今日はいっぱい誘惑があったけれど、カフェに行くのもやめてコンビニスイーツと夕飯を買って、さて、これから勉強始めます。笑点の時間まで。


今日のフランス語は、日本とフランスのレストランの違いみたいな話が一つ。私は、フランスのレストランでは水は注文しないと出てこないけれど、日本は最初に出てくる。で、食べ終わった後にコップを変えられたら、それは帰れというサインなんだという話をしました。フランス人はレストランでも食事のあとじっくり話し込む文化があるから、日本みたいに露骨に「早く帰れ」サインはないですし、閉店までいても、店員さんは周りの掃除してて、まだいる客は放置しておきます。


2時間目は、先生に私から「何かニュースはないですか?」と聞いて、特にないよということだったので、テレビは見てないんですか?と聞いたら「テレビ持ってないよ、ネットで見てるよ」ということだったので、どんな番組を見るかという話になりました。私は、「鉄腕ダッシュ」と「開運・何でも鑑定団」の話をしました。一応わかってもらえたと思うけれど、特に後者の何が面白いかって、みんな自分の骨とう品に価値があると思ってくるんだけど、実は価値がなかった時の人間らしいがっかり感を、面白がってみています(趣味悪いな…)。文化的な勉強にもなるし、人間の欲深さというのもよくわかりますし、スポーツクラブ休んでからはほとんど毎日見ていますね。
「鉄腕ダッシュ」は説明に困ったのであまり説明しませんでした。バラエティでもないし、ドキュメンタリーでもないし、うーん。なんというんだろう。とりあえず、バラエティという言葉は通じなかったです(和製英語なんでしょうかね)。アイドルの番組だという話だけはしましたが、内容は伝えられず。


なんの話のついでか、ミリオネアの話になって、私はパリでよく見ていたので、あれ面白いよね!って話になって。実はフランスより日本のほうがミリオネアの放送は早かったんですよ。フランス人、自分の国の番組だと思っているらしい。私はあれでフランス語の勉強をしましたからね。


そんな話をして、今日はちょっと調子よかったなと思ったら、先生から「レベルアップの推薦状」をもらいました。上のレベルに行けってことね??なんだけど、この2週間は命がけなので、ちょっとすぐにはできない、5月にレベルアップテスト受けるからと先生に話をしておきました。


よし、気持ちを入れ替えて勉強。幸いテレビは面白い番組をやっていないし、昨日で読みたい本は読み終わってしまったし、あとは勉強するだけです。この2週間が、命がけになることは間違いないでしょう。それが終わったら今度は学会、そのあとフランス語検定、自由になるのは7月くらいだけどまた8月には新たな学会申し込み…。毎月イベントには事欠かないので、ゆっくり減薬している時間ってないんだなあ…。本当に減薬して微熱を下げられるんだろうか。


まあ勉強頑張ります。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する