ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

プロポリスは乳がんにいいのか

乳がんになってからプロポリスを飲み始めたという話を前にしたら、乳がんにはプロポリスは良くないとのコメントをいただきました。
気になって時間があるときに調べていました。


プロポリスががんにきくと言うのは、プロポリスのセールスポイントになっています。ですから、プロポリスの販売元は、プロポリスでがんがなくなったみたいな具体例(創作かもしれませんが)を出してきます。


そういう本当かどうかわからない話はおいておいて、プロポリスには、がんのアポトーシスを誘導する作用があるそうです。これは臨床では確認されていないことではありますが、どうやら確からしいです。また免疫機能を高める作用もあるそうです。


プロポリスを飲んでいた乳がん患者さんで、抗がん剤の副作用がそれほど強くならなかったという記事を2件ほど見つけました。この方たちはプロポリスの販売会社の手先ではないようなので、本当にあることなのだと納得しました。


ですが、やはり、少ない情報ですが、プロポリスは、乳がんには良くないというブログ記事がありました。ある成分がエストロゲン受容体にくっついてがんを育ててしまうらしいのです。


プロポリスは、がんそのものには効くし、抗がん剤の副作用を軽減させるけれど、乳がんのえさになってしまう。
今のところ確からしいのはこのことくらいでしょうか。

成分や化け学的なことはまったく調べていませんが…。


ただ、私はプロポリスを飲んでいると調子がいいので、しばらく飲んでみようと思っています。特に抗がん剤の副作用が軽減されるということであれば、抗がん剤中も続けてみようと思います。というか、抗がん剤の副作用を減らすことが出来るなら何でもしたい気持ちなので、プロポリスにもすがってみようと思います。
ホルモン剤治療になったら、プロポリスはやめておこうと思います。


同じように、エストロゲン受容体にくっついて増殖してしまうのかもしれないと考えている食べ物に、ヨーグルトがありますが、乳がんには良くないのでしょうか。今度はそれを調べてみようと思います。乳製品大好きなので、禁止されてしまってはこの世の楽しみがひとつ減ります。確か、ヨーグルトそのものはがんには良いのだそうです。腸内環境を整え免疫力を高めるのだそうです。



↓久々に乳がん関係の話題になりました。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する