ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

できた…やっぱりできてなかった!

休み中に学会予稿を上司が見てくれていたので安心していたのですが、またダメ出しを食らいました。大幅書き直しはなかったけれど、論の最初に立てる説の参考文献を探しまくってました。


一日で20本くらい論文読んだと思います(日英仏独…)


それで。できてないので私は夜のテレコンの国際会議には出なくていいといわれ、とっとと仕上げて上司を会議に出させておいて、帰ってきました。はあーーー。


なんで私ってこんな出来が悪いんだろうーー。
適切な参考文献探すのにこんなに手間取るなんて。


いろんな人がいろんな論を出しているので、それが認知されているものなのか、広く使われているものなのか、論理的に肯定されて広まっている論なのか、それをいちいち確認するだけで時間がたってしまいました。


例えば学会などで使いまわしされている図、それが本当に論拠のあるものなのか、ただ見やすいから使われているのか、ちゃんとした論理的背景があって書かれているものなのか、誰かの一時的なアイデアなのか、そういうことをすべて把握して使わないといけないんですよね。


「現在、〇〇がはやっている」では論にならない。でも学術の動向っていうのははやりなので、現状、そう書くしかない。私は素直だからそう書いてしまった。


しかしそこは最も信頼できる文献を引用して「✖✖さんはこのように言った。それ以来、〇〇が進められてきた」のように書かなければならないのです。
それが、認知されている人ではないといけなくて、最も信頼できる人でなければならなくて、そんなん、コンセプトペーパーしか書いてない上司の下にいて、ろくに上司に教えてもらっていない私が、把握しているわけなかろうが!!


まあでも一文一文直してくれたから上司には感謝です。一応共著者にメールで送付して、明日のお昼締め切りに間に合うように出します。


私の大好きなキャラの一人、エリザベス!
エリーのこと忘れたわけじゃないのよ!


朝食:具沢山味噌汁+ポンカン
昼食:燃焼スープとフルーツ+ヨーグルト
夕飯:2Lサイズのみかん…ちょっと自分ができなさ過ぎて食欲ありません。
おやつ:食べてる時間なかった…。


1週間前に準備したのに、結局ぎりぎりになるのがいつもの話。
あーほんと、私ってダメダメだなあ…。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する