ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

誘惑には負けなかった!

朝からフランス語に行ってきました。新宿校、それから池袋校。はしごです。
もうショッピングセンターやデパートのバーゲンは終わったので、惑わされることはないと思いつつも、いつも立ち寄る池袋のショッピングセンターで、インポート物の素敵ダウンコートを発見!とっても素敵!


4万円が2万円!
買い時やん??しかもヨーロッパもの。サイズ感が自分にピッタリ。
…。
いや、でも耐えました。偉い自分!だってこれ以上コートが増えたらもう手に負えませんからね。今までのダウンジャケットを捨てても、捨てられないコートがいっぱいですからね。壁、コートで埋まってますからね!


来年は、洋服購入のストラテジーをしっかり立てて、バーゲンをしっかり狙って、お得料金で買おうと思います。


今日のフランス語では、新宿校では昨日のピアス事件を話して、神様はいるんだよねっていう話をしました。で、なぜかそこからUFOの話になって(OVNIってフランス語では言うのですが)、それを信じて(croitre)いるのか、という話になって、私は「あれはアメリカとロシアの軍事的作戦なんだ、なぜならほかの国でUFOの目撃情報っていうのはほとんどないから」ということを話したら、Tu as raisonて言われました。


池袋では、マンツーマン授業になってしまいまして、得した。電車の中の礼儀正しくない行為について話してくださいと言われたので、最初に「電車の中で化粧は良くない」といったら、それが議論になってしまいました。誰にも迷惑をかけないのに、どうしてMalpoly(礼儀正しくない)なんだって。


私は、「内と外」という話をしました。日本人は内と外の概念をとても大事にする。電車は「外」だから、「内」でやるようなこと、化粧や着替えや食事などはすべきではない、それはマナー違反で、お行儀が悪い(savoir-vivre)ということなんだという説明をしたら、大変興味深いと言っていました。フランス人も内と外という概念を持っていると思いますが、フランス人を最もよくあらわす「傍若無人」という言葉の通り、電車の中で化粧していても気にならないのだそうです。人に危害を加えないから。音楽を大きな音で聴くことや、床に座ることや、マクドナルドを食べることは人に危害を加えるからMalpolyだと思うそうですが、化粧はいいんじゃない???って。


あ、でもパリでは電車の中で寝るのはダメです。起こされます。パリの地下鉄でうっかり眠れません。それは安全上の理由からですが。


買い物して帰ってきたら上司からメールが。
「完成度高いじゃないですか」
2つ提出した予稿を、余った時間でブラッシュアップすれば投稿できる、というお返事を頂けました。どうやら私は自己主張が強すぎて、言いたいこと言って責任取れなかったらどうすんねんということで、上司はダメ出しをしていたらしいのです。社会科学系の文章に慣れていない私は、どこまで主張を入れていいかわからなかったのですが、最終的に自己主張は全くしないことにしました。それで、いい返事を頂けました。人文系ってそれでいいのか?理系の私はわからないよ…。まあでもこれからは新しい分野に慣れていかないといけないですね。


あと一頑張り!


でも明日は仕事しません。演奏したい。そろそろいろいろと練習を始めないとまずい。
ひとまずほっとしたので、読書でもしようと思います。


朝食:バナナ2本、みかん2つ、食べすぎや!
昼食:Vie de Franceでパン2つ
夕食:お腹いっぱいで食べられない~。
おやつ:夜のティータイムにチョコブラウニーを食べよう。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する