ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

Dieu existe!

金曜の深夜書いてます。


今日は大変落ち込んでいました。
朝、職場についたら、お気に入りのブルートルマリンのピアスが片方なかった…。


がーん…。高かったのに…かわいかったのに…。


バス停まで戻ったり、自分のブースを探したりしましたが、見つかりませんでした。


はあー。
本当に落ち込んでしまうのですよ。些細なことなのですが。
食事ものどを通らないくらい、落ち込んでいたんです。


ピアスをなくすということは、ピアスが不幸を持って行ってくれるということなんだそうです。だから、何か不幸を一緒に連れて行ってくれたのかなと。納得しようと思いました。


そして上司からの学会予稿の3回目のダメだし。はっきり言わないから私の方から
「つまりその論は展開してはダメだということですか?」と詰め寄ったら、
「ダメ、わかってないのに書いてはダメ」ときっぱり言われてしまって、
モラル ア ゼロ…すっかり落ち込みました。


それで11時過ぎまで仕事してたわけです。
夕飯食べる時間なかったなあ…。


予稿を2通り書いて、これであかんかったらもう腹をくくろうと決めて、帰ってきました。帰りがけも、ひょっとしたら私が落としたピアスがあるかもしれないと、道をよく探しながら歩いて帰ってきました。


ぶつぶつと、「神はいないのか?」と言いながら帰ってきました。どこかで、神様にお願いしていたと思います。


12時前には家に着いたのですが、顔を洗って、さて着替えたら。
ポロっと。
ブルートパーズのピアスが落ちてきました。


Yシャツの襟あたりに挟まっていたみたいです。


おお!!神はいた!!


キャッチはなくしちゃったみたいだけど、ピアスが見つかったので、予稿が没になってももういいことにします。上司の返事を気にせず、明日はおしゃれして新宿と池袋のフランス語会話に行こう。楽器楽しもう!伴奏作っちゃったし。


私はいつも神様に見守られているんですよね。これは自覚があります。いつも危ないぎりぎり路線を通っていて、もうすぐ落ちる!っていうときに、助かります。いつかも、お金が無くなって困っていたら1ユーロ拾いましたし。がんになったけど、命は助かりましたし。就職もなかったけど、綱渡りでこうして研究職を続けられているし。もう一歩でパスポートを落とすところで何とか拾い上げたし。パリから本帰国するとき空港で滞在許可証を落としてしまい大変な目にあいかけてもすぐ戻ってきたし。まだまだあります、マジでヤバい!という目にあっていながら、助かっているんです。そのたびに神はいると思ってしまう。


神がいないなと思ったのは父が亡くなった時くらいですね。父はちょっと不幸な亡くなり方をしているのですが、よく考えたら、それはそれで父は幸せだったかなと、今は思えます。
父が最後に見たのは、看護師さんの優しい顔だったかもしれない。父が最後に考えたことは、手術が終わったら畑に何を植えようかなということだったかもしれない。死の恐怖を感じずに済んだのかもしれない。手術から帰ってきたときには植物人間になってしまい、父の個性は、意識は、すべては吹っ飛んでしまったけれど、父は恐怖を感じないで消散してしまったんだろうと思うと、それはそれでよかったかなと。家族みんなで見送れたし。


これも神はいたなと思うんです。
私は当時パリで働いていたのですが、たまたま植物人間になった父の今後の看病をどうするかということを姉たちと話したいと思って、一時帰国したのです。
父はもう意識もないし体も動かないし、薄目を開けて人工呼吸器で呼吸しているだけだったんです。父が父である影も形もなかったんですね。
ところが、まるで私が帰ってきたのを確認したかのように、一時帰国してから原因不明の高熱が始まり、CTで調べたら腸に穴が開いて腸内細菌が漏れ出して敗血症になっていることがわかり、そのまま、私は最後に立ち会えました。帰国して4日目でした。


神様、父の最後を看取らせてくれてありがとう。植物人間になっちゃったことに対してはうらみはありますが、父が何の恐怖も感じずに消散してくれたと思うと、あの世も魂も幽霊も信じられなくなってしまいましたが(それ以来お化けが怖くなくなってしまった)、それでよかったんだと思います。私たちに迷惑をかけずに72日間しか生かさなかったことにも感謝しています。


今でも思い出すと泣いてしまうけれどね。一生、これは引きずるんですよ。大切な人の死は忘れることはできないし、悲しみが軽くなることなんてないんです。10年たっても割り切れないし、いまだに私が手術を止められなかったことを悔いていますが、救いは、父が死の恐怖を感じないで逝ってくれたことですね。




でも学会の予稿は実力勝負だから、神様は味方してくれない。これは覚悟して本当に腹をくくろう。今度こそ落ちる。


落ちたら飛べばいいのさ~!


月曜にショックで落ち込むことになるだろうから、せめて土日は楽しく過ごそう。
仕事忘れて、気持ち切り替えて、やりたいことやろう。


皆様には素敵な週末が訪れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する