ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

1月の総括です

今月は生き生きできたかな?とりあえず総括してみましょう。

  • 健康:微熱騒動に一定の解決。薬をやめれば微熱は下がることが判明。ただ離脱症状がひどいので、薬は減薬を継続。微熱程度で収まっています。大腸カメラやりました。異常なしでした。
  • 仕事:雑用ばっかりで進んでいなくて、そして今も学会の締め切りに追われている。
  • 音楽:4日間連続ヴァイオリンの練習ができました。いきなりハイフェッツ弾いてます。1日だけヴィオラを弾いて録音してしまいました。これがすごく勉強になった。
  • 読書:読了4冊。「魔女とキリスト教」「図説・ケルトの歴史」「ケルトの水脈」「ベートーベン音楽ノート」もうね、最近自分の好奇心の範囲がわからなくなってきましたよ。でも、講談社学術文庫はボリュームがあってよかったです。途中1冊はユング先生の本です。どうしても英訳が欲しくてアメリカのアマゾンに頼んでしまいそうな勢いです。
  • ダイエット:燃焼ダイエットスープ継続中。薬の離脱症状で1キロへった。あと2キロで理想体重。ピーク時から5キロ減少。順調。
  • 買い物:とっても大きな衝動買い!うん万円のコート!もう買わないぞ!でもそれに合わせてストール買っちゃったし、大腸カメラが安く上がったのでワンピースも買ってしまった…。ベッドとその下の収納を購入。
  • フランス語:先生がけがをしてお休みだったので、教室がありませんでした。2回別の教室のレッスンに行き、英語も1回行きました。
  • Blog:一日一回更新できました。
コートの衝動買いが一番きついですね。お金にすごく困っているわけではないのですが、決して裕福ではないので、こういう衝動買いは人生で最後にしようと思います。一生着ようと思います。本当に、大反省しなさいよ私!

というわけで、2月の目標です。
  • 仕事:5日と19日に学会の申し込みあり。頑張れ!それが終わったら楽器たくさん弾けるぞ!!
  • 読書:ベートーヴェンの本、上山先生の本。そのあと今度こそドストエフスキー。
  • ダイエット:引き続き燃焼スープダイエット。あと2キロ頑張れ~!
  • 音楽:学会の申し込みが終わったらそろそろやらないと、3月の演奏会が迫っている。最近カラオケ伴奏録音に凝っています。カラオケ伴奏をPCにダウンロードしたり、旋律を聞き取って楽譜起こししたり、自分でピアノ弾いてMIDIを録音したりしています。
  • 買い物:しないこと!っていうかもう買うものなくない?(録音用のマイクが欲しいとか、そっちのほうに走りそうですが…)
  • 健康:じわじわと微熱で過ごします。熱が上がらないように一所懸命仕事頑張る。怠けていると熱が出るので、何か忙しくしていたほうがいいみたいです。
  • フランス語:2月は3回ほど行けるらしいです。ほかの先生だけど。レベルアップテストは3月ですね。学会の申し込みが終わってからフランス語も勉強再開しよう。
  • スポーツ:微熱のためお休み中。
2月はつつましやかに過ごしたいですね。寒い日が続きますから、あったかいカフェラテ飲んで、チーズケーキ食べて、まったりゆったり過ごしたいですね。研究も進めたいです。雑用ばかりなのでそろそろ危機を感じてきました。

2月はいい月になりますように。前半が殺人的な忙しさだけど、生きて2月が越せますように。熱の原因がはっきりわかったので、これからは熱とうまく付き合ってやっていきます。

それでは皆様素敵な2月をお迎えください!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する