ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

突然フランス語に行ってきました

フランス語教室を昨日の夜ネットで予約して、今朝の10時50分からのコースに行ってきました。いつも行っている校舎と違うところですが、同じ池袋にあります。
全く初めての場所だったので、45分ほど早くついてしまって、あと5分早くついていたら10時からのコースも取れたのに、と思っていましたが(本当は5分遅刻くらいなら飛び込みで授業を入れてくれるケースもあります)、待合室でお茶を飲みつつだらだらしていました。


授業は初めてお会いする先生。超テンション高い。ってこの人絶対パリジャンではないな?と思ったらプロヴァンスの方だそうで。パリジャンは洗練されてるからこんなラテン系じゃないです。


今中世史にはまっているんです、という話をしていたら盛り上がってしまいました。その先生は十字軍が専門だったそうで、そのことなら何でも聞いてくれと言っていました。十字軍、うん、それは興味がある。今はケルト文化とゲルマン神話に興味があるけれど、次は十字軍とか調べてみたいですね。悪行の限りを尽くした侵略・破壊行為ですからね。


まあでも今はケルトとスキタイの本を読んでしまおう。スキタイはケルトに影響を与えているそうです。スキタイオタクの私が知らなかった事実です。ケルトの造形にスキタイの影響がみられるんですが、最初見たときはびっくりしました。


ちなみに今までのフランス語の先生、今月お休みしているのですが、やめちゃったのかと思っていたら、なんと足の腱を切ってしまったらしく歩けない状態なのだそうです。それでまだフランスにいて、帰ってこられない…あららー。まあ、やめちゃったわけではなかったので良かったです。

その後新宿へ移動。デジカメを修理に出すのでサービスセンターに行きました。これは修理工場にもっていかなければならない、とのことで、2週間預けることになってしまいました。2週間は写真取れませんね。修理後は家に宅急便で送ってくれるそうです。

そして新宿のデパートやショッピングセンターのセールの文字を見ないで潜り抜け、喫茶店でワッフルとカフェラテでお昼ご飯でした。写真撮ろう!と思ったけれどそういえばカメラ預けちゃったし、携帯電話忘れちゃったし。

セールの文字をひたすら見ないで自宅まで帰ってきました。偉いぞ私!ひたすらセールを見ないで頑張った!


そしてそしてなんと。
熱が37度ちょうどだ!熱低い!よし楽器弾こう!

ということで4か月半ぶりにヴァイオリンを出しました。
姿勢が悪かったり、指の筋肉が亡くなっていたりして、結構難儀しましたが、エキストラで言われている曲はとりあえず一通りさらって、パガニーニアーナも通しで弾いてみました。めちゃくちゃでしたが、練習できました。もうご近所迷惑!騒音公害!曲になってない!だけど仕方ない、しばらく弾いてなかったからね。あちこち筋肉が落ちていて、指の筋肉とか全然なくなっていて、ビブラートがかからなくて、右手の柔らかさもちょっとぬけていて、問題ありありだったけれど、耳は生きていた。
よっしゃ、頑張ろう!

2時間練習しても、熱はそんなに上がらなかった。37.2度。まずますかな。たぶんこれから熱が出るんだと思うけれど、今日はフランス語にカメラの修理に読書にヴァイオリンによく頑張った有意義な休日でした。

ひょっとしたらヴァイオリンの練習すれば熱が出ないのかも。これからは帰宅して37.5度なかったらヴァイオリンの練習しよう。

朝食:具沢山味噌汁
昼食:バナナとマロンのベルギーワッフル+カフェラテ
夕飯:ちゃんぽん(コンビニで買ったもの)
おやつ:抹茶のスティックケーキ

市原悦子さんも、梅原猛先生も、旅立たれましたね。
天の国に迎えられることを祈っております。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。