ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

病気だからと先延ばしにしていたこと

微熱騒動の中で、きっとストレスが原因だろうからと先延ばしにしていたことが、しわ寄せでこの季節にどっとやってまいりました。
現在進行形で職場での新しい勉強、2月に学会締め切り、1月にフランス語のレベルアップ試験、4月にヴァイオリンのコンサート・・・年末年始はこんなことの準備で忙しいのです。ついでに実家の大掃除もやらなきゃいけないですからね。あとおせち料理も手伝わないと。


2月頭にはいくつか学会申し込みをしなければいけない都合、たらたらと仕事をやっていては追いつかないです。昔A学会でしゃべったネタをB学会でしゃべるとして、A学会では新たなネタをしゃべる予定で、それはC学会と同じネタにすることにして、こうやって使い回しをして結果的に3つの学会に2通りの研究で発表をすることになりそうです。ひとつのネタは今は影も形もありませんが、今から内容を作るんです。


ですが。
今ぐるんぐるんに目が回っています。
こんな経験珍しい。
昨日本を読んでいたら、文字が崩れだした。列を成さなくなって飛び回っていた。
なんとも幻想的な現象。


今もそんな状態。これ以上仕事続行不可能。


すぅって、意識持って行かれる感じです。なんだろうこれ。めまい?


熱はないみたいですけれど。っていうか汗かいているので計っても低い値しか出てこない。


職場で新たに勉強することがあって、その関係の本をこれから早退して買いに行きます。専門書ですから一冊4千円とか5千円とかするのを何冊か購入予定。アマゾンで届けてもらってもいいんだけど、一応中身確認しなきゃ。ちんぷんかんぷんだったら今買っても意味ないですし。
今流行の機械学習ってやつです。Pythonもそのために覚えたので。
うちらの分野ではちょっと流行を過ぎてしまいましたが、もっと有効利用できないか、アプリみたいなのを作れないか、検討材料になるので、勉強します。


もうちょっと今日は駄目そう。今日はこれにて帰ります。本屋までたどり着けるか怪しいですね。でも今年はもう買い物しないつもりだったのに、うちの職場は緊急で本が必要な場合でも立替払いはしてくれないので、自費で買うしかないんですよね・・・まあ自分のための勉強です、そこは自分で買います。


よっしゃ、気合入れて大手の本屋に行くぞ!まだ歩ける!


それでは早退いたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。