ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

首が痛いです

朝、ご飯後に熱を測ったら37.8度ありました。まあご飯の後は口の中熱くなってるからね、生姜と玄米入りの栄養たっぷりの具沢山味噌汁だったし、燃焼してるんでしょうね、しょうがないね、と思い、元気にフランス語に行ってきました。最近体が慣れてきて、熱でもまあ動けるようにはなってきました。


今日のネタは、デモに行ったことがある?と、フランス人はエレベーターの中や地下鉄の中で黙ってないでしゃべるんだよ!という話でした。先生がものっそスピードで話すので、ついていくのがやっとでした。でも珍しくテキストの最初の一行くらいは使いました。
昨日の夜、突然思い立ってモーパッサンのコンテを一つ翻訳してみて、意味が分からないところを今日聞こうと思っていたのですが、先生がテキストを使ってくれたので、質問できませんでした。来週持っていこう。っていうか先生が授業用意するんじゃなくて私が授業用意してどうするんだよ、という話ですね、はい。


帰ってきて、もう首が回らなくなってしまった。何これ、首が凝ってるんでしょうか。たかだか1時間ちょっと電車に乗っただけなのに。それとも熱のせい?


熱は下がってました。帰宅して37.5度。うーん。下がったといっても熱があることには変わりないし、これってすでに微熱じゃなくなってると思うのですが…。「すぅっ…ぞわぞわ…」の繰り返しです。


昨日も食べたのにも関わらず、チーズケーキが食べたい欲求が収まらなかったので、プチチーズケーキ&プチアップルパイを買ってきました。あとコンビニでホットのカフェラテも。砂糖が入っていないカフェラテは去年タリーズで出していたのですが、今年はないみたいで、どうしても無糖カフェラテを飲もうと思うとコンビニカフェに頼ってしまいます。もちろん自分でコーヒー淹れて牛乳入れて、コーヒー牛乳にしてもいいのですが、やっぱりコンビニカフェラテのほうがおいしいので、買います。


ウィークデーはダイエットしているから食事制限ありますが、土日は好きなものを食べようと思っていたので、思う存分、後ろめたさなく、堪能いたしました。


郵便ポストを見たら、行きつけのインポート物のブティックから、なんと3割引きシークレットサービスがあるとのはがきが届いていました。12月20-25日だそうです。これは…いやいや、今回のセールは見送らせていただこうかな…いやいや、1万円のスカートが7千円で買えるんだぜ!行っちゃえよ!(悪魔のささやき)いやいや、もうクローゼットいっぱいいっぱいやん!それに自分へのクリスマスプレゼントすでに購入済みでしょ!(天使のささやき)…もうね、ちょっとしたことで買う方に傾いてしまうので、今回は…。


セールの案内はがきを捨てました!


我ながらすごい決断。またどうせ年が明けたらバーゲンがあるはずなので、どうしても欲しかったらその時に行けばいいし、今足りなくて困っているものはないので、これ以上買わない。何か、買う理由が見つかったら、例えば痩せられたとか、学会の申し込みができたとか、論文がかけたとか、そういうお祝い時に、買いましょう。


首が痛すぎて今日はちょっといろいろできないし、横になって読書するのもしんどいのでとりあえず動いてできることはやってしまおうと思います。微熱と首以外は元気なので、


朝食:具沢山味噌汁
昼食兼おやつ:プチチーズケーキとプチアップルパイ
夜:肉団子のスープの予定、なんか肉団子買ったら3人分くらいありました…。食べる!
おやつ:シュトーレン2切れ(今日が賞味期限だよ!!まだたっぷりあるよ!!)


微熱はありますが、体重はそれほど落ちてないんですよ。ダイエットの予定範囲内でゆったり落ちています。1か月過ぎましたが2キロ落ちたかなという感じです。もし何か大きな病気だったらがくっと落ちるはずですよね。


皆様には素敵な1週間が訪れますように!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。