ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

研究者の実態

夕べは早く寝ましたがそれでも熱は出ました。37.3度まで上がりました。平熱が35.5度くらいだからきついです。目がうるうるしてしまいます。


昨日首が痛かったのは風邪の兆候かなと思ったので、今朝は覚悟していましたが、よく寝たおかげで元気に起きられました。36.5度くらい。ちょっと体温高めです。そこからシャワー浴びていつもどおり出勤。


今週は正直辛いんです。仕事があるようでないようであるようでない。本当はやるべきことがたくさんあるはずなんだけど、そう、いろいろ考えたり勉強しないといけないんだけど、これってサボろうと思えばいくらでもサボれることなのです。上司には「勉強してました」って言えばいくらでも通じる。その間何もしなくてもいいわけですよね。


正直時間をもてあましてしまうんですよね。集中して勉強するには1週間では短すぎて、本を読むにはこの環境は向いていない。むしろカフェとかに行ったほうが集中して本を読める。


だから、結局、月曜から水曜、データの整理したりデータ作るためのフォーマット探したりしていて、だらだらと時間が過ぎてしまいました。こんなの下っ端仕事です。まあ、研究者がやらないといけない仕事ではありますが。


勉強していない自分が、恐ろしいです。勉強しないでも大丈夫な環境が、恐ろしいです。こんなことでお金もらえるなら、誰だって出来ます。


研究者でないと出来ない仕事を一所懸命探しています。同僚は忙しそうで相談には乗ってもらえない、上司はいない、必要書類は書いてしまった・・・。事務処理系は超高速で終わらせることにしているので、次から次に来ても大丈夫。


整理しよう。やるべきことを重要な順番に。
来年の学会に申し込むネタを考える(でもコンピューターが動かなくて出来ない)
今の研究室でやってることの勉強をする(でも頭に入らない)
前の研究室でやっていたことを今の研究室で生かす勉強をする(でも頭に入らない)
データ管理の方法を考え出す
データ整理・データフォーマット探し


順位の低いほうから出来ていく不思議。
土日のほうが充実してるかな、病院行ったり、フランス語行ったり、読書したり、買い物したり。このなんとも退屈な、本当は何かやらなければいけない環境を脱出したいです。上司早く帰ってきて指示を出してください(いや、研究者はそれじゃだめなのよ、自分で研究を考え付いて、自分で進めていかないとだめなのよ)。


焦りばかりが先に出て、なかなか思うように進みませんね。無条件で仕事が降ってくればいいんですけど、うちらは価値を作り出すのが仕事なので、上司のようにまったくデータ解析を離れてしまっても思想があれば仕事が成り立つ、哲学の世界です。上司と議論できるレベルに自分が到達していればいいのですが、まだまだです。


勉強しよう。
でも家に仕事は持ち帰りません。意地でも。


朝食:具沢山味噌汁
昼食:燃焼スープとフルーツ+ヨーグルト
夕食:豚汁豚肉多め!
おやつ:Soyjoy2本


その後、事務仕事が大挙して押し寄せ、お役所仕事をコツコツやっておりましたとさ。


タンパク質は、朝の味噌汁の中の卵と、ヨーグルトで定期的に取っていますが、もっと肉食べないといけませんね。頑張ります。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する