ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

右に回転する椅子

朝、元気に起きました!!!!うっはきけっ””


昨日帰宅時にマツキヨにいって、「熱があって吐き気がするんです」と相談したところ、柴胡桂枝湯を勧められ、高かったけれど吐き気がとまるならと思い購入。昨晩ちゃんと飲んで寝ました。解熱剤も飲みました。だから朝は完璧でならねばならない!!


ところがですよ。朝から37.5度。これって普通だったら会社休むよね。
朝の準備リストのメモを見ながら朝の準備が終わり、いつもの出勤時間と同じ時間に出発。しんどいけど、頭ぼーっとするけど、いかねばならぬ、参加費払い済みだし、出張申請しちゃったし。発表取り消しできないことになってるし。


新幹線は快適でした。学生の時京都にいたので、何回か東北大には行っていますが飛行機でしたから、新幹線は初めてでした。隣に韓国人の2人連れが座って終始喋ってましたが、私は何もする気にもなれず、ぼーっと外を見て過ごしていました。読書する元気もなかったです。
東京から1時間半くらいで、到着。仙台でっかい~!!広い~!!


到着したのがお昼だったので、昨日成城石井で購入したイチジクのパンをお昼ご飯として会場のロビーで頂きました。おいしかったー。
午後からシンポジウムでした。上司が発表するので、気持ち的に正座して背筋伸ばして聴いてましたが、結構皆さん私たちがやろうとしている新しいサイエンスに興味があるみたいですね。明日のポスター発表が楽しみです。


その後、まだ会議はあったのですが、どうも熱が上がってるっぽいので、早引きさせてもらいました。とりあえずスタバでパンプキンのスコーンをいただきました。吐き気はするんだけど、パンプキンのスコーンのほうが勝った。シーズン的に今じゃないと食べられない。あと吐き気がする人はコーヒー飲んではいけません。
でもこの吐き気は熱から来るものだと思うので、熱さえ下がればいいんですよね、そのためにはしっかり食べてしっかり飲んでよく寝なければ。


それからちょっと早めにホテルにチェックインしました。最近は自動支払機なのですね。領収書も自動発行。便利な世の中になりましたね。カードキーでエレベーターもカードで動作するという。
まず落ち着いてから検温しました。37度。まずまず。でもこれ夜にかけて熱が出るなと思い、ホテルに備え付けのパジャマを見て、毛布を見て、しばし思う。
これでは寒くて風邪ひいてしまう(いやもう十分に熱はあるんですけど)。パジャマを買わなければ。


ということで、まずはホテルの隣のヨドバシカメラで時計を見てから、ユニクロを探しに出かけました。私が泊まっているのは仙台駅の東側。ユニクロの場所は確か西側の北の方。どこにあるのか地図とかショッピングセンター名とか調べずにふらふら街に出ました。きっと看板くらい出てるだろう。


私が行きつけのインポートもののブティックの支店が仙台にもあった!しかも品ぞろえが豊富!ええええ???欲しいデザインのワンピース発見!!早速お姉さんに話しかけ、うちの方では売ってないんだけど???どういうことよ!!と詰め寄り、試着させてもらって、うーんと考えて、いやでもここで買ったらこれは明らかに衝動買い(長袖のワンピースは一着欲しいと思っていましたが、つい先日いろいろ買ったばかりなので、今月はもう買いたくない)、なので、仙台にいる間悩むからということでお姉さんに勘弁してもらいました。多分明日も行きます(迷惑な客だなおい)。悩みます。どうせ買うんだから、今月買ってもいいんじゃない???あーでも痩せてからじゃないと…。


それから、西の北の方のショッピングセンターにふらふら入っていって、ユニクロを探そうとするも、わからない。
で。全然違うショッピングセンターのビラ配りのお姉さんに「ユニクロ入ってないですか?」ときいたら、うちにはないけれど、場所分かります、ということで丁寧に教えていただきました。やさしいなー。おかげでユニクロにたどり着くことができて、綿のパジャマを購入できました。


帰りにパン屋さんでパンを購入。ずんだブリオッシュというのがあって、おいしかった(あれ、明日の朝ご飯用に買ったんだけどな…あと吐き気がするんだけどな??)。夕飯はこれからですが、吐き気がとまらず、食べられそうにないので、夕飯に買ったサラダパスタはどうしよう。ちゃんと胃に聞いてから買い物しましょうね?


あと、東北ホップのサッポロ黒ラベルビールを買ってしまいました。出張の楽しみの一つが、地元のビールを味わうこと。買ったけど、吐き気おさまらないのにいつ飲むの?ちゃんと胃に聞いてから買い物しましょうね?


ともかく戻ってきて、こうしてパソコンに向かっているのですが。
私は椅子に座って胡坐をかく習慣があります。そうすると、椅子が勝手に右に回転します。どのくらいまで回転するのか実験してみました。1週に約30秒、3週くらいして止めました。永久機関??だったとしたらすごいですよ!!足を組み替えてみても右に回る。きっと私の姿勢が右に偏ってるんでしょうね。
ヴァイオリンやらなくなると、とたんに姿勢が悪くなる。ヴァイオリンは姿勢の悪さが音に出るので、重心が偏るとわかるんですが、弾いてないから偏りが出るんでしょうね。なぜ右に偏るのか…わかりませんが、またヴァイオリンが弾きたくなったら矯正します。


よしこれから明日の準備で、付け焼刃の理論武装しなきゃ??あーでもそんな元気ない。ユニクロ探しに出かけたことで体力使ってしまい、積極的に何かしようという気持ちになれないです。寝ます。微熱が続くって体力削られますね。明日立っていられるかな?


それではおやすみなさい。朝起きれますように!!発表うまくできますように!!

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。