ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

9月の総括と10月の目標

9月の総括~。

  • 健康:19日から熱を出して微熱がずっと続きました。その前まで研究会でストレスがかかっていたのでそのせいもあるのだと思いますが、たぶん、季節性の自律神経失調症だと思われます。そのほか、これも自律神経失調性の胃炎がまだ治りきっていません。
  • 体重:なんと目標体重から3キロ増になってしまった!!あと2キロ増えたら標準体重になってしまう!危機的状況!でも10月はストレスが多いので絶対食べてしまう…本格的ダイエットは12月になってからでしょうか。
  • ヴァイオリン:一日も練習せず。楽器大丈夫かな…。左手のこわばりが出てきました。危ない危ない。練習しないとどんどん手が固まっていく。
  • ピアノ:一日も練習せず。演奏家なのかほんとに。
  • 音楽:頭の中に音楽が流れなくなりました。うつの悪化の証拠です。
  • フランス語:4回行けました。1回2レッスンを継続できました。個人的に問題集を勉強したのは7日。少ないな。
  • 読書:読了は7冊。「嵐が丘」超面白かった。近年まれにみる面白い興味深い話だった。「嘘だらけの日仏近現代史」ユーモアがあって面白かった。嘘だらけなのかどうかは歴史観の違いだけのような気がする。「嘘だらけの日独近現代史」日仏にくらべて失速感はんぱない。「誰も教えてくれない真実の世界史講義古代編」古代史は私のほうが詳しいかも。「誰も教えてくれない真実の世界史中世編」うーん、たいてい知っていることだったけど。「ザ・スパイ」コエーリョの中では面白くなかったほうだと思います。「空海入門(加藤精一)」ちょっと難しかった。読みかけ:「ランボオ詩集(中原中也)」、「空海入門(竹内信夫)」20年前に読んだ本です。「快楽主義の哲学(澁澤龍彦)」寝る前に毎日読んでる本です。「スクリャービン:晩年に明かされた創作秘話」これは本当に難しい、独特の神秘主義に入り込めなくて難儀しています。
  • スポーツ:4回のうち2回しか行けませんでした。しかもヨガだけ。あかんあかん。
  • 仕事:研究会こなしました。ポスターはぽつねんでしたが。セミナーも1回こなしました。
  • Blog:毎日更新の目標を達成。
  • 買い物:禁本していたけれどなぜか数冊買っている。おかしいなあ。チーズイットがなくなったのでアメリカに注文した。禁アマゾンの2か月目は守っている。トレンチコート買いました。靴も買いました。衝動買いは本とカバン。
  • その他:大叔母の法事。喪主家として親戚に愛想を振りまく任務遂行。

10月の目標

  • 体重減らす。ストレス多いから無理かも…減らさなくてもいいから増やさない。
  • 学会をつつがなくこなすこと。ぽつねんとしないこと。
  • 科研費の応募頑張ること!絶対取らないとワークステーション買えないぞ!
  • 乳がん3か月検診。異常が見つかりませんように。
  • ヨガに4回中4回行く。
  • ヴァイオリンとピアノはあとまわしでOK。
  • フランス語は教室は欠かさず行くこと、毎日勉強できないならせめて3日に1回は問題集をやろう(9月は7日しかやっていない、4日に1回の割合??すくなすぎるやろー!)。
  • 仕事を休まない。体調を崩さない。病気にならない。
  • 必要のない時には本屋に寄らない。

ということで、10月も頑張ります。10月で一つ年を取ります。悔いのない新しい年を迎えられるよう、手を抜かないで精いっぱい頑張ろうと思います。
10月はいよいよアマゾン解禁です。あした、ポチることができるのですが、実は紀伊国屋で買ってポイント貯めたほうがいいんじゃないかと思うようになってきて、新しい本は紀伊国屋に回すことにしました。古本はアマゾンで買うことにして。
明日早速紀伊国屋に行ってきます!!読んでない本山ほどあるんだけどね!!もう1年くらい本買わなくても読めるくらいあるんだけどね!!


10月は充実した一か月になりますように。病気なんかに足を引っ張られていられない。新しい研究もどんどん進めないとですね。
ますます頑張りますよー!
皆様には素敵な10月が訪れますように!!
10月もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する