ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

宿題、英文ドキュメント240ページ

そんなもの誰が読むかい!!(ちゃぶ台ひっくり返し)


上司から宿題のメールが入っていたのですが、読みなさいと言われたのがタイトルの通り。
こちとら夏休み中やねん!!上司も夏休み中だけども。英語すらすらできる上司と一緒にせんどいて!!


でもどうしよう、宿題やらなかったら上司にあきれられるかなあ…ドキュメント(論文)を読めと言われたといっても、学会の予稿の参考文献に書くだけの目的なので、読んだところで成果としてはそれほど大きくないのです。忙しくて読めなかった、ということにしましょうか、それとも本当に読むか。それ読むくらいなら読みかけのIshiguroの洋書を読みますよ、こっちは英文183ページだし。


8月の読書は、イギリスものが連続しそうです。なかなかに、紳士的な世界って新鮮ですね。最近フランス文学が続いたのですが、フランス人って規則とか決まりとかそういったことを守ることとは無縁というか、いかに規則や決まりから抜け出して美しく本能的に人間らしく生きるかということが大事なような気がします。もちろんフランス自体は大変道徳的な国だとは思いますが(礼儀正しいことが美徳とされています)、道徳的であろうとしなければいけないくらい反道徳的でもあるのですよね。
反道徳的なフランス文学しか読んでいないからそう思うのかもしれませんが、実際私が住んでいたパリは、道徳的であろうと努力する人が大変多かったです。確かにパリ人は傍若無人ではありましたが、空気読む力はほかの国の人より高かったかなと思います。


今日は暇だったので、お菓子を食べまくりました。菓子パン、おさつプリッツ、全粒粉クッキー、バナナ、ゆで卵などなど。あかんわー夏休みで太るわー。
明日から頑張って自制します。まあでも実家帰るので、ちゃんと三食きちっと食べることになるでしょう。多少太っても健康になれるならそれがいいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。