ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

熱と頭痛と腰痛、それでもモチベーションを上げたい

フランス語の先生が、今回の台風はpetit(小さい)だと言っていて、予測では大規模で勢力の強い台風が来るかと思って楽しみに?していたのが、たいした雨風ではなくて、ちょっとがっかりだったという話をしていました。ちょっと怒。いっぺん怖い目に遭ってみるか!台風は損失をもたらす災害だ!!
東京はたいして大きな被害が出なかったけれど、西日本のほうは大丈夫でしょうか。
なお、今回のように西進する台風は、1951年に観測が始まって以来初めてのことなのだそうです。学会の秋大会はこの話題で持ちきりになりそうですね。


熱と頭痛と腰痛があります。腰痛は、前々から気になっていて、デスクワークをしていなくても痛むのです。これはちょっとおかしいですよね。転移っていうこともありえるかな…腰の骨に転移は一番まずい。ヴァイオリンが弾けなくなる。転移と分かれば2,3年生きられるかどうかということだと思うのですが、そうしたら最初の一年は出来る限り演奏活動に費やして、残った一年は著作活動をすると決めているので、演奏活動に支障があるようなところに転移されては困るのです。
もう最後に弾く曲も決めています。いつ何があってもいいように。プログラムも組んであります。いつどんなことがあってもいいように、後悔しないように、今のうちに弾きたい曲はどんどん弾いておこうと思っています。


で。いろいろやっておかないと後悔するだろうなと思っていろいろ始めているのですが、昨日今日はまったくやる気が起きない。カレンダーに、ヴァイオリンの練習をしたらオレンジのシール、フランス語の勉強をしたら赤いシール、運動したら青いシールなど、シールを貼って記録をつけているのですが、7月は大抵毎日何らかのシールを貼ってあるのに昨日今日は駄目でしたね。4日間続けてシールなし。読書する気もないという。


それは夏風邪のせいなのかな??
多少風邪でもモチベーションが下がることはないと思っていましたが(実際風邪引いていてもヴァイオリンの練習はできていたのですが)、やっぱり自分の姿勢の問題??どうすればモチベーションは上がるのかな。やっぱり切羽詰らないとやらないのかな??重い腰を上げて頑張りたいんだけど、どうにも、動き出せません。
頑張れ自分!


明日から一週間頑張ります。
皆様に平和な一週間が訪れますように。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。