ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

風邪治った、すごいよく効いた薬

お昼ごろ、だるくて座っているのも一苦労で、もう早退しようかと考えたくらい風邪が悪化してしまいました。なのですが、職場の救急箱にあった「ジキナ顆粒ゴールド」をのんだら、あらまあ。調子いい。快調。今までバファリンと鼻炎薬で対応していたのですが、やっぱり風邪薬は効くのですね。ありがとうジキナ顆粒ゴールド!


その勢いに乗って月曜のプレゼン資料を作り上げました!これで安心してお通夜とお葬式にいけるってものです。


なのですが、風邪が治りきっていないので、スポーツクラブに行くのはやめました。


有意義な夜が過ごせます。ヴァイオリンの練習はしました。技術的に難しいところがないはずのモーツアルトが、現実にはとても難しいのです。風邪で耳がやられているので倍音が聞こえなくて、音程があっているんだかどうだか分からない。一所懸命弾いてます感が出てしまっては台無しなので、その点練習が必要かと。毎日練習してもいいくらいです。ヴィオラを弾かなくなってから小指がめっきり弱くなりました。ヴィオラは弦を押さえるのに力が要るので、がっしり押さえる癖がついていて、シャコンヌをやっていたあたりまではその効力があったのですが、ここに来て半年くらいヴィオラを弾いていないと、とたんに弱ってしまいました。取り戻すのにまた何年か、かかります。楽器って、本当に一朝一夕で出来るもんじゃないんですね…。気長に、じっくり練習を続けようと思います。


ところで風邪を引いていると味覚が変わりますね。大好きで毎日飲んでいた野菜ジュースが、とてつもなくまずい。今は100%オレンジジュースしか飲みたくありません。Doleのオレンジジュースはスーパーで売っているのとコンビニで売っているのとで微妙な違いがあるのですよ。コンビニのほうがおいしいので、ちょっと高いけどコンビニまで行きます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。