ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

体重増加が続いています

おかしいな、ダイエットは順調で、おやつは定時にとることにして合計300kcal以内に抑えて、燃焼スープしっかり食べて、スポーツクラブで1時間走ったりして、頑張ってるんだけど、体重増えてきました。理想体重プラス3キロです。
便秘気味なのがいけないのかなあ…。やっぱりおやつ一日300kcalは多いのかな…。心当たりはありますが、ひとつずつ可能性をつぶしていくしかないでしょう。でも、明日は宴会なのでたくさん食べてしまうし、明後日から母と一緒に自宅に行くので食事制限できないし…困った…。


昨日仕事をまじめにやりすぎたので、今日は仕事はだらけました。申請書かかないといけないんですが、いい文章が思いつかなくて、うだうだしていました。


理系の研究職といえば、白衣着て、黒板に難しくて長い数式を書いて、紙をいろいろ広げ て、ということを思い浮かべるかもしれませんが、お金をもらうための書類を書くために黙々とパソコンに向かうのが本当の姿です。たまにしかプログラム組まないし、作文を考えるので文系の能力が必要だし、定量的なことも言わないといけないから100均で買った電卓使いまくりです。書類書きが終れば、プレゼンつくりです。お絵かきが中心です。地味なデスクワークが多くて、いかに予算を取ってくるかということばかりを考えています。中小企業の社長のような感じですね。現実はそんなもんです。


明日は宴会です。歓送迎会で私は送られる側です。それが終ったらヴァイオリンかついで自宅に移動。長い一日になりそうです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。