ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

何もしない一日

研究所が土日は停電なので立ち入り禁止になり、仕事を金曜日までにきつきつに詰め込んで、論文のリバイスをするので原稿を印刷して、ノートPCも持ち帰って、土日に仕事しようと持って、さて土曜日。


何もしませんでした。


本当は、リバイスは急がないといけない。4月3日が締め切りだけど、その間に、送別会があったり、研究所内での引越しがあったりする。セミナーでの発表とTV会議での発表もある。来週の土日は修羅場になるとしても、今の職場のパソコンが使えるのは31日までなので、ともかくそれまでに仕事を終わらせたい。


なのですが、何もしませんでした。


いや、やる気はあったんですよ。洗濯はしましたから。掃除はサボっちゃったけど。
だけど、疲れちゃって動けなくて。一気に仕事を詰め込むのはもうだめですね、年なんですかね。今まで年齢を感じたことなんてなかったんですが、そろそろ、昔のように集中力が長続きしなくなったし、集中すると疲れるようになってしまいました。


体重も落ちないし…。


年なんですかね…そんなことは言いたくはなかったですが。認めないといけませんかね。


土曜はなるべく食べないようにして、でも、頭のどこかに論文のリバイスのことがあって、心はちっともやすまらず、間食もしてしまいました。間食の内容は、Bueno1本、オレンジ2つ、ヤクルト3本、チーズせんべい4枚、お手製レモンジュース(蜂蜜入り)、このくらいかな。


何もやらない頭で考えました。
そろそろ、何かを始めないと。資格取得の勉強か、フランス語の検定を受けるための勉強か。昨年は両立させようとして失敗したので、今年はどちらかひとつだけ。資格試験のほうをやろうかと思っています。フランス語はコンスタントに続けることにして、これから論文が終わったら日々資格試験のために勉強を始めようと思います。
都合のいいことに、職場の近くの駅に新しい駅ビルができて、中にスタバとマクドができるので、勉強場所は確保できたようなもの。資格試験の一次試験だけでもしっかり頑張りたいです。


ちょっと早いですが4月からの目標。
・5月の演奏会でヴァイオリンのソロを頑張る
・新しい仕事であまり忙しくならないように要領よくやる
・資格試験の一次試験突破
・目標体重までたどり着くこと
・転移再発しないよう健康的な生活を送ること


何もしない一日でしたが、考える時間が多くてこれからのことしっかり考えられました。
明日は論文のリバイス頑張ります。
そろそろ暖かくなってきたので、朝ごはんを、にんじんりんごのスムージーに戻すかな。


応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。