ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フィレンツェ二日目・月曜日

月曜日は美術館などはお休みです。
私はアカデミア美術館で本物のミケランジェロのダビデ像を見てみたかったですが。
ちなみに神父様たちは、私がウフィッツィに行っている間にアカデミアに行ってきたそうです。
フィレンツェには3つダビデ像があるのだそうです。

そのひとつを見るので朝からバスで出掛けました。ミケランジェロ広場です。

フィレンツェの街も一望できます。

またフィレンツェの街に帰り、ドゥオーモのある聖マリア・デル・フィオーレ大聖堂の中に入ってみました。ちょっと並びました。

床が独特ですね。建物自体が、白と緑の大理石で縞々なのですが。

マリア様の絵です。マリア様の教会なので。
祭壇のほうには近寄ることができませんでした。

博物館?美術館が併設されているそうです。

聖家族。

見るものはこのくらいで、この建物の下にあるお土産やさんが大変充実していて、教会グッズもたくさんあったけれど、フィレンツェのお土産もたくさんありました。
お土産買うならここがいいかもしれません。
ちなみに、ここの併設の美術館と洗礼堂に入るには15Eのチケットが必要だそうで。我々は買わないでただで見られるところだけ見てきました。

広場にこんなマークが。ここでどなたか聖人が火あぶりの刑にあったのだそうです。

駅のすぐそばの、聖マリア・ノヴェッラ教会。こちらも白と緑の大理石。
マリア様の教会はイタリアではゴシック建築なんですね。
共通点が多いです。

ここにつくまでに、かなり歩いたので、教会に入らずに緑茶を飲みに行ってホテルに帰りました。
ということでこの日は観光というより散策でおしまい。
翌日は新幹線でローマに戻ります。